「ゆず」の好きな楽曲ランキングTOP30! 第1位は「うまく言えない」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 路上ライブからスターダムを駆け上がったフォークデュオ『ゆず』。1998年のメジャーデビュー以来、今日に至るまで数々の人気曲を発表し続けています。

 2022年11月23日から11月30日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ゆず』の楽曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 ゆずの多くの楽曲のうち、今回一番人気を得たのははたしてどの曲だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1124票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:栄光の架

 第2位は「栄光の架橋」でした。得票数89票、得票率7.9%を獲得しています。

 ゆずの21枚目シングルとして2004年にリリースされた「栄光の架橋」。2004年にNHKのアテネオリンピック中継の公式テーマソングとして起用されたこの曲は、2021年の東京オリンピック開催時期にも日本生命のCMソングに採用されたことから、この楽曲でオリンピックの盛り上がりをイメージする人も多いことでしょう。

 ゆずがそれまで作ってきた、誰しもが体験するような身近な出来事をテーマにした作品とは一味違い、北川さんの「壮大な曲も作ってみたい」との思いからこの曲が生まれたそう。出だしからサビまで、少しずつ高まっていくメロディと歌詞に心がつかまれますよね!

advertisement

第1位:うまく言えない

 第1位は「うまく言えない」でした。得票数298票、得票率26.5%という支持を集めて、見事ランキングを制しています。

 コメント欄には「淡い青春を感じるステキな歌声」「ゆず大好きな三浦春馬君がゆずさんと3人で歌っている姿、春馬くんが眩しい」との声が寄せられ、見事1位に輝いた「うまく言えない」。コメントの通り、俳優の三浦春馬さんがMVで若き日のゆずを思わせるようなストリートミュージシャンを演じて話題となりました。

 実はラブソングを書くのがあまり得意ではなかったという北川さんですが、10周年を機に向き合って書かれたのがこの作品。“うまく言えない”思いをまっすぐに伝える歌詞が心に残ります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング