実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRettyは、2021年12月1日から2022年11月30日の期間に、ユーザーからオススメの口コミを多数集めたお店を「Retty大賞2022」として発表しました。
今回は、「2022年 Rettyユーザーがオススメしたお店の投稿数ランキング -東日本-」の中から、「ランチ編」のランキングを紹介します。東日本で最も支持を集めたランチの人気店はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
(出典元:「Retty大賞2022」発表!注目のお店リストを公開します|Retty note)
「東日本でランチにオススメの店」ランキングTOP10
第2位:手打 親鶏中華そば 綾川(東京都)
第2位は、東京都渋谷区恵比寿の「手打 親鶏中華そば 綾川」。親鶏ならではの深みと香りが味わえるスープと、毎朝青竹で手打ちし熟成させたのち、手切りする麺のコラボレーションが楽しめる「親鶏中華そば」が自慢のお店です。
スープは親鶏と水だけを使ったシンプルなもので、かむほどに小麦の香りと甘みが感じられるモチモチの麺や、風味豊かな親鶏のチャーシューとの相性も抜群。また、麺は中太麺と極太麺から選ぶことができます。冬限定の「鍋焼きらーめん」も見逃せない一品で、シメの雑炊まで楽しめると人気を集めています。
第1位:Columbia8 東京八重洲地下街店(東京都)
第1位は、東京都中央区八重洲の「Columbia8 東京八重洲地下街店」でした。東京駅の地下に広がる「八重洲地下街」にあるスパイスカレーのお店で、大阪・北浜に本店があります。
看板メニューは「キーマカレー」で、鶏のひき肉とブイヨンスープ、そして30種類以上のスパイスで構成されたサラサラのルーが特徴。折り重なるような香りや刺激が楽しめる一皿に仕上がっています。また、「右手にスプーン、左手にししとう」というお店の合言葉には、スパイスを引き立てるししとうをかじりながらカレーを食べることで、より香りや味を深く楽しんでほしい、という店長の想いが込められているそうです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目