メディア

【モヤモヤさまぁ~ず2】歴代アシスタントの人気ランキングTOP4! 1位は歴史を作った初代「大江麻理子」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年1月5日から2月4日まで、ねとらぼ調査隊では「『モヤモヤさまぁ~ず2』歴代アシスタントの中であなたが一番好きなのは?」という人気投票を実施しました。

 大江麻理子さん、狩野恵里さん、福田典子さん、現アシスタントの田中瞳さんの4人は、それぞれ異なる魅力を持っています。皆さんは自分の得意な方法で、MCのさまぁ~ずの2人と絡み、番組を盛り上げてくれる立役者。そんな歴代アシスタントの中でねとらぼ読者から支持を得ているのは誰なのか? 結果を見てみましょう。

 今回のアンケートでは計1万5409票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第4位:狩野恵里

 第4位は狩野恵里さんでした。得票数は2648票で、投票率は全体の17.2%。2013年から2016年までの約3年間アシスタントを勤めました。

 最初はぎこちなかったものの、番組に慣れるに従ってMCとの軽妙なやりとりで番組を盛り上げ、スタッフや出演者からも「妹というか、娘を見るような感じ」と思われていたそうです。番組を卒業する際は、カメラの前で涙を見せるほど番組を愛していた姿が印象的でした。

 コメント欄では、「狩野アナのいつも真面目に一所懸命な姿勢が大好きでした。そんな所がなぜか面白くなるのも狩野アナの魅力だと思います。さまぁ〜ずもいじりやすかったんじゃないかと思って見てました」といった声が寄せられています。

「テレビ東京アナウンサーパーク」より引用
advertisement

第3位:福田典子

 第3位は福田典子さんです。投票数は3328票で、投票率は全体の21.6%。テレビ東京に入社した2016年に大抜擢され、2019年までアシスタントを務めました。

 福岡のテレビ局に4年勤めた後、テレビ東京に入社したという経歴を持つ彼女ですが「取材するのは好きですが、されるのは苦手」とインタビューなどで語るように、自分を全面に押し出すのが苦手だったようです。それでも、3年間ケガをしても番組を休まずアシスタントを勤め上げました。

 コメント欄では、「福田アナは頑張り屋さんなのと、案外ぬけてる所が可愛いくて好きでした。あとはやっぱりチャイナドレス姿がとても素敵でした」という声が寄せられています。

「テレビ東京アナウンサーパーク」より引用
advertisement

第2位:田中瞳

 第2位は田中瞳さんです。投票数は4438票で、投票率は全体の28.8%を獲得する結果になりました。田中アナは、2019年から現在までアシスタントを務めています。

 アシスタント就任をドッキリで知らされるというインパクトのある登場の仕方をしたことで話題にもなりました。今は体当たりの取材や「やってみたシリーズ」が人気です。とくにゲームに挑戦する姿は持ち前の負けず嫌いを発揮し、好評なようです。

 コメント欄では、「田中アナは良いですね。癒し系です。出会った所では最後にきちんとお辞儀してるとこや食べる時に結構モグモグ食べる所が好きです!」という声が寄せられています。

「テレビ東京アナウンサーパーク」より引用
advertisement

第1位:大江麻理子

 第1位は大江麻理子さんでした! 投票数は4995票で、投票率は全体の32.4%を獲得。番組が開始されてから、2013年までアシスタントを務めました。

 モヤさまが人気を博したのは彼女の力も大きく、アシスタントは今まで3人変わりましたが、「やっぱり初代の大江さんが一番好き」という声が根強くありました。毎回番組の下調べをしっかりとして、どんなテーマでもそつなくこなす姿は、キャスターとなった現在でも変わりありません。

 コメント欄では、「大江アナは別格」「大江さんはとにかく可愛かった」「色々な場面を思い出しますが特に面白かったのが夏の公園で三人で水風船遊びの時です」という声が寄せられました。

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは初代アシスタントの大江麻理子さんが1位に輝きました。しかし、アンケートに寄せられた声は「皆違った魅力がある」「みんな大好き」「25%ずつになってほしい」といったいわゆる「箱押し」の声がたくさん寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.