【ドラゴンボール】歌いたいOP曲ランキング発表 1位は「DAN DAN 心魅かれてく」【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 鳥山明さんの漫画を原作とするアニメ「ドラゴンボール」。1980年代から「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」など複数のシリーズが放送され、長きにわたって愛され続けています。オープニングには作中の用語をちりばめたオリジナルの楽曲が数多く用いられ、鉄板のアニソンとして大人気。カラオケで歌う人も多いでしょう。

 ねとらぼ調査隊では、2021年1月3日から2月2日まで「あなたがカラオケで歌いたいドラゴンボールシリーズのOP曲は?」というテーマで人気投票を実施しました。その結果を発表します!

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第9位:Fight It Out!!(海外版)

 第9位は「Fight It Out!!」で、得票数は2票でした。ドラゴンボール改・魔人ブウ編の日本国外版オープニングテーマであり、聞き馴染んでいるという人は少ないかもしれません。

advertisement

第8位:空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go(改)

 第8位はドラゴンボール改のオープニングテーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」で、得票数は8票でした。歌っているのは谷本貴義さん。ギャグテイストの歌詞とノリノリのメロディーが、ドラゴンボールらしさを感じさせます。

advertisement

第7位:超絶☆ダイナミック!(超)

 第7位は、16票を獲得したドラゴンボール超の「超絶☆ダイナミック!」でした。歌っているのは、THE YELLOW MONKEYのボーカルで、ソロアーティストとしても活躍している吉井和哉さんです。セクシーな歌声と冒険心たっぷりの歌詞が、意外にマッチしています。

advertisement

第6位:Dragon Soul(改)

 第6位は、ドラゴンボール改の「Dragon Soul」。得票数は22票です。歌っているのは谷本貴義さん。これぞアニメのオープニング! と誰もが納得するような、元気のいい1曲です。

advertisement

第5位:WE GOTTA POWER(Z)

 第5位はドラゴンボールZの後期のオープニングテーマ「WE GOTTA POWER」。85票を獲得しました。壮大なイントロがカッコイイ1曲。コメント欄には「歌詞のカッコかわいさ+曲の最高のカッコ良さがダントツ!」という意見がありました。

advertisement

第4位:摩訶不思議アドベンチャー(無印)

 第4位は、103票を獲得した「摩訶不思議アドベンチャー」でした。 最初のオープニングテーマであり、「つかもうぜ ドラゴンボール」から始まるその歌詞は、ドラゴンボールを1つずつ集めていく初期の「ドラゴンボール」を思い出させる内容。小さな悟空がブルマと一緒にドラゴンボールを集めていた頃が懐かしくなりますね。

advertisement

第3位:限界突破×サバイバー(超)

 第3位はドラゴンボール超の「限界突破×サバイバー」で、得票数は132票でした。 氷川きよしさんによるロック調の曲で、氷川さんのライブパフォーマンスも話題を呼びました。コメント欄でも人気で、「テンションが上がる」「ノリが良くて歌詞がガチのアニソンなのがGOOD」など、熱い意見が集まりました。

advertisement

第2位:CHA-LA HEAD-CHA-LA(Z)

 第2位は、ドラゴンボールZの前期オープニングテーマ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」です。得票数は207票となりました。悟空が父親になったところから始まるZでは、悟空の出自が明かされ、宇宙やあの世も舞台になりましたね。「Sparking!」でおなじみ、影山ヒロノブさんの気合いが入った歌い方はつい真似したくなります。

advertisement

第1位:DAN DAN 心魅かれてく(GT)

 みごと第1位に輝いたのは、ドラゴンボールGTのオープニングテーマ「DAN DAN 心魅かれてく」でした! 760票と、第2位に大差をつける結果に。作詞が坂井泉水さん、作曲が織田哲郎さんという黄金タッグによって生み出された曲で、歌っているのはFIELD OF VIEW。子どもに戻ってしまった悟空が宇宙へ冒険に出るというGTのストーリーにマッチした、前向きでアップテンポな楽曲です。

 コメント欄には「あのイントロからの『DANDAN〜』と始まるサビが好き!テンション上がる!」といった意見のほか、FIELD OF VIEWや曲そのものが好きというコメントも寄せられました。

advertisement

ドラゴンボールのオープニングは名曲ぞろい!

 ドラゴンボールのオープニング曲はとにかくノリがいいので、カラオケで歌えばテンションが上がること間違いなし。大人も子どももみんなで盛り上がりましょう!投票ありがとうございました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング