「ジブリ飯」人気ランキングTOP17! 第1位は「ハウルの動く城」の「ベーコンエッグ」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月14日から5月28日まで、ねとらぼ調査隊では「一番食べてみたい『ジブリ飯』はどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、スタジオジブリの作品に登場した18種類のグルメ「ジブリ飯」。好きなジブリ飯が選択肢にない場合は「その他」に投票して頂き、コメントで登場作品と特徴を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2190票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:チコの実(風の谷のナウシカ)

 第10位は「チコの実(風の谷のナウシカ)」でした。得票数は73票、得票率は3.3%となっています。

 「風の谷のナウシカ」に登場する「チコの実」は、風の谷で収穫される木の実です。ナウシカがトルメキア軍の人質になる場面で、風の谷の少女たちによって手渡されています。作中では腐海の底に落ちたナウシカとアスベルが食べており、アスベルは「不思議な味」と表現。栄養はあるとのことで、良薬は口に苦しを体現した食べ物となっています。

advertisement

第9位:雫が食べていた鍋焼きうどん(耳をすませば)

 第9位は「雫が食べていた鍋焼きうどん(耳をすませば)」でした。得票数は94票、得票率は4.3%となっています。

 「耳をすませば」に登場した「雫が食べていた鍋焼きうどん」は、聖司のおじいさんが、はじめての小説を書き終えた雫に対して振る舞ってくれた一品です。カマボコや卵、ニンジンなどの野菜をトッピングしたと思われる熱々の鍋焼きうどんは、達成感と疲れ、そして不安でいっぱいになっていた雫の心を、十分に癒してくれたことでしょう。

画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第8位:ニシンとかぼちゃのパイ(魔女の宅急便)

 第8位は「ニシンとかぼちゃのパイ(魔女の宅急便)」でした。得票数は109票、得票率は5%となっています。

 「魔女の宅急便」に登場した 「ニシンとカボチャのパイ」。おばあさんが孫娘の誕生日にと作ったものですが、当の孫娘は「あたしこのパイ嫌いなのよね」と一言。複雑な気持ちになりながらも、「どんな味がするんだろう?」と想像してしまう一品です。

画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第7位:ハクのおにぎり(千と千尋の神隠し)

 第7位は「ハクのおにぎり(千と千尋の神隠し)」でした。得票数は111票、得票率は5.1%となっています。

 「千と千尋の神隠し」といえば、外せないのが「ハクのおにぎり」。 泣きじゃくっていた千尋に、ハクがおにぎりを手渡すシーンでは、もらい泣きした人も多いはずです。また、竹皮に包まれ、米粒がピカピカに光る美しいおにぎりの描写から、ジブリの食へのこだわりを感じるひとコマでもありました。

画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第6位:ハムラーメン(崖の上のポニョ)

 第6位は「ハムラーメン(崖の上のポニョ)」でした。得票数は125票、得票率は5.7%となっています。

 「崖の上のポニョ」に登場する「ハムラーメン」は、インスタントラーメンに、刻みねぎ、厚切りのハム、ゆで卵をトッピングしたものです。お椀に湯を注いだあとの「3分、待つんだよ」というセリフに、さらに食欲が刺激されるグルメです!

画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第5位:シータのビーフシチュー(天空の城ラピュタ)

 第5位は「シータのビーフシチュー(天空の城ラピュタ)」でした。得票数は190票、得票率は8.7%となっています。

 「天空の城ラピュタ」に出てくる「シータのビーフシチュー」は、シータが飛行船の厨房で作っていたメニューです。肉やニンジンなどごろっとした具材に、濃厚なブラウンソースのシチューは、きっと食べ応えがあってドーラ一味の胃袋を満足させたことでしょう。

advertisement

第4位:ドーラが食べていたハム(天空の城ラピュタ)

 第4位は「ドーラが食べていたハム(天空の城ラピュタ)」でした。得票数は216票、得票率は9.9%となっています。

 「天空の城ラピュタ」に登場した「ドーラが食べていたハム」。肉汁あふれるハムを、豪快にかぶりつくドーラが印象に残りますよね。コメント欄では、「ドーラが食べていたハムはワイン飲みながらだから、最高!」とその食べ合わせに触れる声や、ドーラの豪快な食べ方に憧れる、との声がありました。

画像は「スタジオジブリ」より引用
画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第3位:お父さんが食べていた謎のブヨブヨ(千と千尋の神隠し)

 第3位は「お父さんが食べていた謎のブヨブヨ(千と千尋の神隠し)」でした。得票数は225票、得票率は10.3%となっています。

 「千と千尋の神隠し」の物語序盤で、主人公・千尋の父親が食べていた謎のブヨブヨ。このシーンの原画を担当したアニメーターの米林宏昌さんによると、「シーラカンスの胃袋」という指示があったとの話もありますが、いまなおその正体は謎に包まれています。色合いがよく柔らかくておいしそうな印象で、どんな味なのか気になりますよね。

画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第2位:目玉焼きトースト(天空の城ラピュタ)

 第2位は「目玉焼きトースト(天空の城ラピュタ)」でした。得票数は278票、得票率は12.7%となっています。

 「目玉焼きトースト」は、洞窟の中でパズーがシータのために作ったもので、通称「ラピュタパン」とも呼ばれています。焼いた食パンの上に目玉焼きを乗せただけのシンプルな料理で、朝食にもピッタリ。ネットではさまざまなアレンジを加えた目玉焼きトーストのレシピが公開されています。

画像は「スタジオジブリ」より引用
advertisement

第1位:ベーコンエッグ(ハウルの動く城)

 第1位は「ベーコンエッグ(ハウルの動く城)」でした。得票数は410票、得票率は18.7%となっています。2020年に実施した人気投票でも、第1位を獲得しました。

 分厚いベーコンと新鮮な卵を、火の悪魔・カルシファーの火力で一気に焼き上げたハウルお手製のジブリ飯。マルクルががっつくように食べるシーンが、よりおいしさを引き立てていますよね。コメント欄では、「週末はスキレット鍋で焼いたベーコンエッグを朝・昼兼用で食べるのがルーティンになってしまいました」と、再現したものを食べているという人もいました。

画像は「スタジオジブリ」より引用

コメント欄では、「ジブリ以外の宮崎作品」も多数!

 今回のアンケートでは、選択肢にない「ジブリ飯」を食べてみたい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄でメニュー名を教えてもらいました。その中では、「『紅の豚』のピッコロ社のまかないトマトソースのパスタ」「『天空の城ラピュタ』でパズーが買っていた肉団子入りのスープ」「『となりのトトロ』のおばあちゃんのおはぎ」といったメニューが多くあがっていました。

 また、宮崎駿監督が携わった作品つながりで、「『ルパン三世 カリオストロの城』のミートボールスパゲティ」に触れる声も多数寄せられていました。投票いただきありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング