メディア

【グランド・セフト・オート】最も好きなGTAはどのタイトル?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 新シリーズが出るたびに大きな注目を集める人気作、「グランド・セフト・オート」シリーズ。現代風の世界でアウトローな成り上がりストーリーを楽しむ、オープンワールドゲームの傑作シリーズです。

 今回、ねとらぼ調査隊では「グランド・セフト・オートシリーズ人気ランキング」という投票を実施します。まずはシリーズの中から3作品を代表してご紹介しましょう。

グランド・セフト・オート

 1998年に日本発売となった、記念すべき1作目です。初代「グランド・セフト・オート」は、今の作品とは違って、見下ろし型のオープンワールドゲームでした。ギャング組織のボスからミッションを受けてクリアしていくというシステムは、本作から始まっています。

 車を奪って走る、警察に追い掛け回されるといったシステムも健在。バイスシティやサンアンドレアス、リバティーシティなど続編に登場する舞台と同じ名前の地域が登場していることも見逃せません。後のクライムアクションゲームの礎となった作品と言えます。

advertisement

グランド・セフト・オートIII

 3Dのオープンワールドが楽しめるようになったのは「グランド・セフト・オートIII」から。世界で1500万本近い売り上げを残し大ヒットしました。

 各場所にいる依頼者からメインミッションを受けてストーリーを進めるだけでなく、多くのサブミッションが用意されていて、やり込み要素も豊富。街全体が3Dとなったことによって没入感が増し、車を運転して街を走っているだけでも延々と楽しめる作品でした。

advertisement

グランド・セフト・オートV

 「グランド・セフト・オートV」は、2013年に発売。今なお多くの人が遊ぶ人気作品です。よりハイクオリティなグラフィックでオープンワールドを満喫できるようになりました。車だけではなく、戦闘機や潜水艇にまで乗ることができます。

 物語にも力が入っており、マイケル・フランクリン・トレバーという3人の主人公を切り替えながら進めていきます。3人の主人公それぞれの視点からドラマティックなストーリーを楽しめます。

advertisement

その他

 「グランド・セフト・オート」から代表的な3作品を紹介しました。好きなストーリーの作品や、やり込んだ作品など、あなたの好きな「グランド・セフト・オート」への投票をお願いします!

advertisement

アンケート

GTAシリーズで最も好きな作品は?
合計:1489票
実施期間:2021/02/23〜2021/03/08

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.