メディア

【VTuber】「バーチャルYouTuber」ファン数ランキングTOP10! 第1位は「がうる・ぐら」!【2023年1月25日時点】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 いまや企業や自治体のイメージキャラクターなどにも採用されるほど、世間一般にも浸透してきている「バーチャルYouTuber(VTuber)」。最近では国内のみならず、海外でも人気を呼んでいるVTuberも少なくありません。

 そこで今回は、ユーザーローカルの「VTuberランキング」から、海外も含めたVTuberの「バーチャルYouTuberファン数ランキング」を紹介します。いま最もファンの多いVTuberは誰なのでしょうか。2023年1月25日時点の結果を見ていきましょう!

(出典:ユーザーローカル「VTuber ランキング」

advertisement

「バーチャルYouTuber」ファン数ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:キズナアイ

 第2位には「キズナアイ」がランクイン。2023年1月25日時点のファン数は、305万人となっています。2016年に誕生した、バーチャルYouTuberの草分け的存在。自称・自律型の人工知能(AI)で、頭についている「リボンのような何か(ぴょこぴょこ)」がトレードマークです。2018年にはVTuberとして世界初の写真集を発売したり、テレビで冠番組をもったりするなど快進撃を続けました。

 2022年2月には無期限の活動休止を宣言しましたが、同年8月には彼女の声をもとにした音声合成ソフト「#kzn(キズナ)」のリリースとともに各種SNSの運用再開が発表されました。また、2023年にはリズムゲーム「Kizuna AI – Touch the Beat! 」が発売予定。さらにはアニメプロジェクト「絆のアリル」も放送開始予定となっており、今後の展開にも注目が集まっています。

advertisement

第1位:がうる・ぐら

 そして第1位は「がうる・ぐら」でした。2023年1月25日時点のファン数は426万人です。英語圏を中心とした活動を行う「ホロライブEnglish」に所属する、海外でも人気の高いVTuber。日本では「サメちゃん」の愛称でも親しまれています。初配信は2020年9月で、2022年6月にはVTuberとして初めてチャンネル登録者数400万人を突破しました。

 「海底つまらんすぎてワロタ」と言ってやってきた“アトランティスの末裔”で、年齢は9000歳を超えているとのこと。サメをモチーフにしたデザインの服装とギザ歯が特徴です。そんなサメちゃんですが、2022年12月22日に健康上の理由でしばらく配信を休止するとの発表がありました。Twitterでの活動は継続するようなのでファンは一安心といったところですが、早く元気になってくれるのを祈るばかりですね。また、今年6月には「POP UP PARADE」シリーズのフィギュアも発売予定で、現在予約受付中です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「IT・科学」のアクセスランキング