メディア

【BOØWY】人気アルバムランキングTOP6! 接戦の末、1位は「JUST A HERO」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1月13日から2月13日までの間、ねとらぼ調査隊では「BOØWYの一番好きなアルバムはなに?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは、BOØWYの6枚のオリジナルアルバムを対象に人気投票を実施。選択肢にないアルバムに投票したい場合は、「その他」に投票していただき、コメントで作品名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1万49票もの得票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第6位:MORAL

 第6位は、1982年にリリースされた記念すべき1stアルバム「MORAL」でした。得票数は480票、得票率は4.8%となっています。

 バンドメンバーが6人の頃に制作された最初で最後のアルバムで、特に12曲目の「ON MY BEAT」は、BOØWYを語る上では欠かせない名曲です。

advertisement

第5位:INSTANT LOVE

 第5位は1983年にリリースされた2ndアルバム「INSTANT LOVE」でした。得票数は560票、得票率は560%となっています。

 ロックをベースに、ファンクやレゲエ、ダブ、プログレの要素が取り入れられるなど、固定観念にとらわれない自由な音楽性が魅力のアルバムです。

advertisement

第4位:BOØWY

 第4位はバンド名を冠したアルバム「BOØWY」でした。得票数は1267票、得票率は12.6%となっています。

 このアルバムは、日本のロックに一つの大きな潮流を生み出した記念碑的作品と評されており、「BOØWYの再デビュー・アルバム」とも言われています。

advertisement

第3位:PSYCHOPATH

 第3位は1987年にリリースされたBOØWYのラストアルバム「PSYCHOPATH」でした。得票数は1934票と、全体の19.2%の得票を獲得しています。

 コメントでは、「あの曲順で解散を悟った」「『LIAR GIRL』から始まり、『季節が君だけを変える』で終わる曲順が本当に良い」といったように、アルバムの曲順に着目した声が多く見られました。ラストアルバムということもあってか、特に11曲目の「MEMORY」や最終曲の「季節が君だけを変える」からは、どことなく寂しさが感じられますね。

advertisement

第2位:BEAT EMOTION

 第2位は、1986年にリリースされた5thアルバム「BEAT EMOTION」でした。得票数は2802票と、全体の27.9%もの得票を獲得しています。

 前作の「JUST A HERO」とは対照的な関係にあるアルバムで、「BEAT EMOTION」は疾走感のある明るいサウンドや、シャープなアレンジが特徴的です。「毎日擦り切れるくらい聴いた」「俺の青春そのもの!」など、熱狂的なコメントが多く寄せられていました。

advertisement

第1位:JUST A HERO

 第1位は、かの名曲「わがままジュリエット」を収録した4thアルバム「JUST A HERO」でした。得票数は2862票となっており、第2位の「BEAT EMOTION」と、わずか60票の差での1位という結果になりました。どちらのアルバムも、甲乙つけがたいほど人気が高いということがわかりますね。

 「JUST A HERO」はキャッチーなメロディと、BOØWYのオリジナルスタイルが見事に融合したアルバムで、当時のチャート誌すべてにランクインするという偉業を成し遂げたアルバムでもあります。

 コメントでは「ジャケットも曲も全てが完璧です」「史上最高のロックアルバム!」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.