メディア

「タピオカに将来をかけるべきか……」 悩む女子大生にマツコさんの答えは? マツコの知らない「タピオカドリンクの世界」を振り返る

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 人気番組「マツコの知らない世界」の過去放送回の中から、特に反響の大きかった内容を選んで紹介していく「特選!マツコの知らない世界」。今回お届けするのは、2019年5月28放送の「タピオカドリンクの世界」です。

画像は「マツコの知らない世界」公式サイトより

 放送枠を拡大して、スペシャルとして放送されたこの回。AI分析による視聴者の評価は「93.1%」がポジティブなものでした。それでは、放送内容と視聴者の反応を紹介していきます。

感情分析の結果

今回紹介した「マツコの知らない世界」はParaviで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

advertisement

タピオカを仕事にするか悩む案内人たち

 「タピオカドリンクの世界」を紹介するのは、バイト代をタピオカドリンクにつぎ込む“たぴりすと”の華恋さんと奈緒さん、2人の女子大生コンビです。

 2人が登場すると、マツコさんは「やや苦手」と一言。そんな華恋さん、奈緒さんは1日3杯、最高1日27杯のタピオカドリンクを飲む生活を送っているといいます。それに対してマツコさんは、「味覚障害」とバッサリ切り捨てました。Twitter上では「タピオカウメェス」「タピオカ好きを代表するような女子大生だ」といった感想が見られました。

 なお、1年間でタピオカに費やした金額が70~80万円にもなるという2人は、就職するべきか? それとも、タピオカに仕事にして生きるべきかを悩んでいる様子。

 それに対し「タピオカでバイト代全部使ったら、生活費とかどうするんだ? 」「タピオカに7、80万…」「タピオカを仕事にする?」と驚きの声もありました。そんな、たぴりすとの2人にマツコさんは、「就職か、タピオカで生きるかなんて、そんな大事なこと言えない」と発言し、スタジオを盛り上げました。

advertisement

新小岩にマツコさん食いつく

 続いて、華恋さんと奈緒さんは、東京にあるタピオカ店事情をボードを使って紹介します。ボードを見たマツコさんがもっとも食いついたのは、新小岩の出店数の多さ。マツコさんはその様子に思わず、「どうした新小岩!」と、声をあげておどろいていました。

 これには「確かに新小岩はタピオカだらけ…」「新小岩に対して失礼では?笑」「新小岩、一体何が起きているんだ」といった感想が見られました。

 たぴりすとの2人は、自分好みのタピオカを見つけるには、「粒の硬さと大きさで決める」べきだと紹介します。また、2人は「タピオカを文化にしたい」と熱弁。タピオカは食べるドリンクでもあり、大人にこそ飲んでほしいと発言する華恋さんと奈緒さんですが……。

 視聴者の反応は「ミドルエイジは…もっちもちでご老人だと噛むのも一苦労じゃない?やはり若者向けね…」「隣で一緒に見てた親父が、タピオカのことを「胆石」とか言ってて草生えるわ」など、なかなか厳しい印象が見受けられました。

advertisement

ラスト、マツコさんの答えは

 また最後に再び、華恋さんと奈緒さんは就職すべきか、タピオカを仕事にすべきかとマツコさんに質問します。その問いに対してマツコさんは、「就職すべきです!」と答え、コーナーを締めました。

今回紹介した「マツコの知らない世界」はParaviで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

advertisement

調査概要

調査期間2019年5月28日
調査対象Twitter
調査件数4217件(10%サンプリング)
調査キーワードハッシュタグ: #マツコの知らない世界
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.