どう森? ぶつ森? あつ森? どぶ森? 「どうぶつの森」略称問題について調査してみた

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home
「あつまれ どうぶつの森」あなたはなんて略す?
実施期間:2020/03/23 00:00 〜 2020/04/03 23:59
投票は締め切りました

 3月20日、Nintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」が発売されました。「どうぶつの森」シリーズは任天堂の人気シリーズで、発売前から「楽しみ」という声が多く見られました。

 「あつまれ どうぶつの森」は、何もない無人島でどうぶつたちと生活しながら自分たちの島を発展させていく、という内容。島の名前は自由に決めることができますが、1度名付けると変更ができません。Twitter上では「島の名前どうしよう?」と悩む声や、「どうぶつの森買ったら、『彼岸島』にしよう」など、大喜利を始める人も多く見られました。

 そんなツイートで、よく見かけるハッシュタグが「どう森」「ぶつ森」「あつ森」「どぶ森」など、「どうぶつの森」の略称についてです。

 ねとらぼ調査隊では、どのように略しているのか、調べてみました。

画像は「あつまれ どうぶつの森」公式サイトより引用
advertisement

どうぶつの森の略称は色々あります

 どうぶつの森の略し方は、周りの人間がどう呼んでいたかで、変わってくると思います。筆者はずっと「どう森」でしたが、高校で出来た友だちが「ぶつ森」と呼んでいて、衝撃を受けた記憶があります。

 また、略し方に関して2020年2月2日に、どうぶつの森を「どぶ森」と略し、友だちにバカにされてしまった体験談を漫画にしたツイートが大きな話題を呼びました。

 一方で、漫画『BLEACH』の続編アニメの決定や、新連載『BURN THE WITCH』の連載が決定した漫画家・久保帯人先生は、『BURN THE WITCH』の連載に当たって直筆コメントを発表しました(関連記事)。その中で、

 原稿はもう終わってるので、これを皆さんが読む頃は僕はどぶ森をやっていると思います。皆さんもどぶ森をやりながら公開を待っていて下さい。どぶ森というのは、どうぶつの森の略称です。

Twitterより

 とコメント。久保先生も「どぶ森」派のようです。

advertisement

AI分析では、「あつ森」が多い

SNS分析ツールによって2月24日から3月23日までの1カ月で、「どう森」「ぶつ森」「どぶ森」「あつ森」でのツイート数を比較したところ、「あつ森」が19万7450件と圧倒的に多く、次いで8万757件で「どう森」、1万948件で「ぶつ森」、「どぶ森」は3190件でした。

 新作の「あつまれ どうぶつの森」の略称である「あつ森」が飛びぬけて多くヒットしていることから、前作である「おいでよ どうぶつの森」や「とびだせ どうぶつの森」で使用された「おい森」「とび森」のツイート件数も調べてみました。

 「おい森」は1995件、「とび森」は1万5372件と、多くの人が過去作品にも言及していることが分かりました。

過去作品を見ながら、新作をプレイしています
「とびだせ どうぶつの森」を思い出しているようです
advertisement

まとめ:「どう森」が多いけど他も少なからずいる!

 「どうぶつの森」シリーズの略し方については、作品ごとに略称を使い分けている人も多く、作品全体を指す言葉としては、主に「どう森」が使われていて、次いで「ぶつ森」「どぶ森」という順で多いようです。

 次のページでは、「どうぶつの森」の略称についてアンケートを実施しています! ぜひご協力をお願いします!

調査概要

調査期間2020年2月24日~3月23日
調査対象Twitter
調査キーワードどう森 / ぶつ森 / あつ森 / どぶ森 / とび森 / おい森
調査件数8万787 件 / 1万6981 件 / 19万7579 件 / 3191 件 / 1万5372 件 / 1995件
(全10%サンプリング)
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング