ハッシュタグ「私を構成する5つのマンガ」が大盛り上がり Twitter民を構成するマンガTOP25を調べてみた

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月23日~24日、ハッシュタグ「#私を構成する5つのマンガ」がTwitterの世界トレンド1位にランクインしました。

 これはマンガ情報サービス「アル」が提供している機能で、好きなマンガを5つ選び、Twitterで画像をシェアできるというもの。Twitterトレンドには多くの作品タイトルがランクインし、マンガ好きの有名人たちも自分の好きな作品を紹介しています。

 今回は、有名人や漫画家たちがどんな作品を挙げているのかと、SNS分析ツールを使って集計した出現率上位の作品ランキングを紹介します。

ちなみに、ねとらぼ調査隊メンバーで好きな漫画を出し合ってやってみました。『ツルモク独身寮』『皇国の守護者』『HUNTER×HUNTER』『BE BLUES!~青になれ~』『それでも町は廻っている』となりました。一貫性がない……。チームとして大丈夫か……。
画像はアル公式サイトより
advertisement

マンガ好き有名人たちのチョイスは?

 まずは「#私を構成する5つのマンガ」をツイートしている有名人のツイートをご紹介します。

 最初はサッカー選手の本田圭佑さん。自分を構成する5つのマンガとして、『蒼天航路』『沈黙の戦艦』『グラップラー刃牙』『サンクチュアリ』『キングダム』の5作品を選んでいます。

 本田さんは以前から漫画好きを公言しており、インタビューなどでもこれらの作品の魅力について熱く語っています(参考:本田圭佑が読みたい「サッカーマンガ」とは?直撃インタビュー) 。

 お笑いコンビ・キングコングの西野さんは、『ドラゴンボール』『SLAM DUNK(スラムダンク)』『キン肉マン』『ONE PIECE』『鉄コン筋クリート』を挙げています。

  週刊少年ジャンプが大好き! という感じがひしひしと伝わってくるチョイスの中で、最後に松本大洋先生の『鉄コン筋クリート』を入れてくる所に、絵本作家としても活躍するアーティスト性を感じさせます。 ちなみにユーザー名に表示されている「元気な大学生」とは、過去に有吉弘行さんが西野さんに付けたあだ名。

 「アイドルマスターミリオンライブ」など、アイドル声優としても活動している中で、個人名義で歌手としても活躍している声優の田所あずささんも、自身を構成する5つのマンガをツイートしています。選んだ5作品は『ピュ~と吹く!ジャガー』『世紀末リーダー伝たけし!』『夏目友人帳』『ミルモでポン!』『のだめカンタービレ』でした。

 週刊少年ジャンプのギャグマンガが2作並び、その次が『夏目友人帳』『ミルモでポン!』『のだめカンタービレ』。とてもいいチョイスだと思います。ころあず(田所あずささんの愛称)っぽさが出ていますね。

 無類のアニメファンとしても有名なフリーアナウンサーの松澤千晶さん。一度語り始めると止まらない松澤さんが選んだ5つのマンガは、『封神演義』『封神演義』『封神演義』『封神演義』『封神演義』でした。愛が重い。

 ちなみに、このツイートから約30分後にまたツイートした際には、『ジョジョの奇妙な冒険 第1部』『第2部』『第3部』『第4部』『第5部』を選択。これが「#私を構成する8つのマンガ」だったら8部まで入れてたでしょうね……。

advertisement

プロの漫画家たちは何を選んだ?

 続いて漫画家さんたちのツイートを見てみましょう。

 ネット上に発表した『岡崎に捧ぐ』で大注目を浴びた漫画家・山本さほ先生。山本先生を構成する5つのマンガは『幕張』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ‼マサルさん』『あさりちゃん』『行け!稲中卓球部』『おやつ』でした。

 見事にクセの強いギャグ漫画ばかりが並んでいますが、ツイートには「これは死ぬまで変わらないだろうなぁ」とあるので、相当お好きな5作品なのでしょう。

 『ねぎ姉さん』 など唯一無二な作風と強烈過ぎる料理ブログで知られる小林銅蟲先生を構成する5つのマンガは、『南国少年パプワくん』『宇宙海賊カールビンソン』『GOLDEN LUCKY』『パタリロ!』『かりあげクン』でした。この5つを混ぜると銅蟲先生になるのか……?

 続いては『ぱにぽに』で有名な氷川へきる先生。氷川先生を構成する5つのマンガは『スプリガン』『ジーザス JESUS』『D-LIVE!!』『ARMS』『KYO』でした。

 かわいらしい絵柄でアニメ化された「ぱにぽに」(「ぱにぽにだっしゅ!」)からは想像できない、ハードボイルドな5作品ですね。というかほとんど皆川亮二作品です。

 続いては、『うえきの法則』などで有名な漫画家・福地翼先生を構成する5つのマンガです。『ドラゴンボール』『少年アシベ』『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』『デカスロン』『寄生獣』の5作品。これぞ少年漫画家(勝手な理想像)という感じでしょうか。


 次のページでは、「#私を構成する5つのマンガ」の出現率上位ランキングTOP25を紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング