メディア

漫画版「エヴァ」無料公開終了。「やっぱり面白い」「みんな読んで」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 電子書籍販売サイトebooks japanは、3月24日まで人気作品「新世紀エヴァンゲリオン」の電子コミックスを無料公開し、多くのファンが「最高!」「やっぱり面白い」と楽しいひと時を過ごしています。

画像は「ebook japan」公式サイトより

「ワクワクペイペイ連動企画」

 ebooks japanは、新型コロナウイルスによる外出自粛や休校要請で在宅を余儀なくされている学生などへ向けて、PayPayと「ワクワクペイペイ連動企画」を実施。3月4日から3月31日まで、週替りで様々な電子コミックスを最新刊・最終巻手前まで無料公開しています。

 新世紀エヴァンゲリオンは、1〜13巻が3月24日まで無料公開。最終巻をお得に購入できるプランもあり、この機に全巻を揃えた人も多かったようです。

 今回の無料公開には開始直後から多くのファンが集まり、Twitterで好きなワンシーンや作品の考察など、思い思いの感想をツイート。中には「今ならキャラクターの気持ちが分かる」「こんな話だったっけ?」と、今と昔で違う受け止め方をしている人も。漫画版1〜13巻の刊行は1995〜2012年と少し前のため、改めて読んで新たな魅力や違った楽しみを見つけた人も多かったようです。

advertisement

 また「初めて読んでみた」という人も多く、新たなファンの獲得にもつながったようです。漫画版だけ見ていなかった人からは「シンジ君のキャラ違いすぎて驚いた」「シンジ君に厳しい世界」など、主人公の碇シンジを取り巻く環境に戸惑う声も多く聞かれました。

advertisement
advertisement

公開終了を惜しむファン続々 最終日のファンの声

 公開終了日の3月24日も、Twitter上では反響が続々。最終日に無料公開を知った人も多く「仕事さぼって読んでる」「急いで読んでる」といった声も聞かれます。読み切れそうにないファンからは「もっとちゃんと告知してー!」という嘆きも上がっています。

advertisement

 ワクワクペイペイ連動企画では、3月25日から別の作品が無料公開される予定です。こちらもぜひチェックしてみてください。

advertisement

新劇場版も公式アプリで無料公開中

 電子コミックス版の無料公開は残念ながら3月24日で終了ですが、新劇場版の無料公開が公式アプリ「EVA-EXTRA」で実施されています。

 現在は3作目となる「:Q」を視聴可能。既に「:序」「:破」は公開を終了していますが、アプリプレミアム会員の人は、3月末まで新劇場版3作を全て見放題となっています。

 新劇場版と漫画版は一部内容が違う箇所もあるため、この機会に両方を見比べる人、6月に公開が予定されている新作映画の予習をする人など、多くのファンが楽しんでいます。

調査概要

調査期間2020年3月24日
調査対象Twitter
調査件数378件(10%サンプリング)
調査キーワードエヴァ 無料
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.