【ストリートファイター】シリーズ人気ランキング発表! 1位は「ストリートファイターIIシリーズ」【2021最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズ。ゲームセンターで対戦に明け暮れた人や、オンライン対戦で夜通しプレイする人など、ゲームハードを問わずやり込んでいる人が多い作品です。

 ねとらぼ調査隊では、2021年1月25日から2021年2月8日まで「あなたが一番好きなストリートファイターのシリーズは?」というアンケートを実施しました。さっそく気になるアンケート結果を7位から順に見ていきましょう。

advertisement

第7位:ストリートファイター

 得票数18票で、初代「ストリートファイター」が第7位となりました。元はアーケードゲームで、レバーと2つの気圧式ボタンのアップライト筐体と、レバーと6つのボタンが配置されたテーブル筐体の2パターンで展開されていました。現在は見かけることすらほとんどないレアなゲームです。

 シリーズお馴染みのリュウとケンは初代から登場しています。必殺技が強力で、出せば多くのダメージを与えられました。ただし入力判定がシビアで、その後のシリーズ作品と比較して必殺技の発動が難しいことでも有名です。

advertisement

第6位:ストリートファイターEXシリーズ

 第6位は、「ストリートファイターEX」シリーズです。得票数は、43票。シリーズで初めて3Dポリゴンによるグラフィックが使用されました。

 3Dではありますが、操作は2Dゲームを基本としているので、従来のシリーズを遊んだ人にも操作しやすい作品でした。

advertisement

第5位:ストリートファイターV

 最新作となる「ストリートファイターV」が得票数155票で第5位にランクイン。今なお進化を続けており、リュウたちの戦いはシーズン5へと突入しました。

 クラッシュカウンターなどの新たなシステムを搭載し、攻防の駆け引きや戦略性が高まり、より熱い対戦が繰り広げられることに。アップデートごとに新規キャラクターが増え、追加要素が増えています。

advertisement

第4位:ストリートファイターIVシリーズ

 得票数271票で、第4位となったのは「ストリートファイターIV」シリーズです。人気が低迷していた格闘ゲームというジャンルを、再び人気ジャンルに押し上げたタイトルであり、多くのプロゲーマーを輩出しました。

 リベンジゲージを消費して逆転を狙うウルトラコンボ、敵の攻撃を受け止めるセービングアタックでの駆け引きなど、幅広い層が遊べるゲーム性で人気を集めました。

advertisement

第3位:ストリートファイターIIIシリーズ

 今なお多くの人が遊ぶ「ストリートファイターIII」シリーズが第3位となりました。得票数は286票、得票率は15.3%です。

 特に「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」はシリーズ最高傑作と評価されており、現在でも大規模な大会が定期的に開かれています。コメントにも「キャラも個性とかっこよさが両立していて好き」「ここからブロッキングが入って駆け引きが面白くなった」など、多くの声が寄せられました。

advertisement

第2位:ストリートファイターZEROシリーズ

 第2位は、「ストリートファイターZERO」シリーズです。得票数459票、得票率24.5%と多くの支持を集めました。キャラクターや背景がアニメ調のタッチとなり、滑らかな動きを見せてくれるようになった作品です。

 「ストリートファイターII」の前日譚とも言えるストーリーで、アニメ映画を再現した「ドラマチックバトル」も話題となりました。コメントにも「コマンドが入力しやすくて遊びやすい」とあるように、システム面での進化も高く評価されています。

advertisement

第1位:ストリートファイターIIシリーズ

 第1位に輝いたのは、「ストリートファイターII」シリーズでした。得票数は624票(得票率33.4%)と非常に多くの支持を得ています。

 1991年にアーケードゲームとして登場した「ストリートファイターII」は、爆発的なヒットを記録。格闘ゲームとしては始祖とも言えるシリーズですが、ジャンルの基本的な駆け引きやシステムはこの時点でほぼ完成されており、その競技性の高さから「ゲームセンターで見知らぬ人と対戦する」という文化を生みだしました。「ゲーセンに朝から夜まで入り浸っていた」といった当時の状況を知ることができるコメントが寄せられました。

advertisement

さまざまな思い出が蘇る格闘ゲーム

 コメントでは、コラボ作品である「X-MENvsストリートファイターが好き」、デフォルメになったキャラクターで対戦する「ポケットファイターをシリーズ化してほしい」などとといった声も寄せられています。また、「大会のために遠征をするようになった」「毎日のように友人とゲーセンに通った」など、当時の記憶が蘇った方々も。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング