【ストリートファイター】あなたが一番好きな「ストリートファイターシリーズ」は? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カプコンから発売された対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズ。特に「ストII」と称されるストリートファイターIIは、格ゲーブームの火付け役となったゲームといっても過言ではありません。

 現在は、格ゲーという枠を飛び越え、「eスポーツ」内でも代表的なゲームになっています。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ストリートファイターシリーズの好きなタイトルは?」というアンケートを実施します。

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル 公式サイト」から引用

 それでは、アンケート対象となっている「ストリートファイターシリーズ」を紹介します。

advertisement

ストリートファイター

 1987年に登場したタイトル。主人公・リュウを操作して、世界各地のファイターたちと戦うシンプルなゲームでした。初代はアーケードゲームとして登場し、当時のゲーマーはもちろん、レトロゲーム好きなら知らない人は皆無でしょう。

 特に、プレイヤーが立ってゲームを行うアップライト筐体では、ボタンを叩く強さ(ボタンを押している長さ)で、パンチやキックの強弱が変わる仕組みがユニークでした。

advertisement

ストリートファイターIIシリーズ

 1991年に登場し、空前の大ヒットを記録した人気タイトル。リュウがつま先立ちで体を上下に揺らすなど、細かなドット絵によって表現力が格段に増しました。さらにゲームシステムも大きく進化し、敵からの攻撃も「上ガード」「下ガード」で防げるように。初代よりも戦略を求められ、熱いバトルが展開されました。

 スーパーファミコン版発売当時のCMでは、「俺より強いヤツに会いに行く」というキャッチコピーが印象的でした。

advertisement

ストリートファイターZEROシリーズ

 1995年に登場したタイトル。ストリートファイターIIIの繋ぎのタイトルとして企画されたものでしたが、ZEROも好評だったため家庭用ゲーム機にも移植されました。

 カプコンより発売された2D対戦型格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズで用いられたアニメ絵を採用し、より多彩で滑らかなビジュアルを実現。ちなみにアメリカ版では、「Street Fighter ALPHA」というタイトルで販売されています。

advertisement

ストリートファイターEXシリーズ

 1996年登場のタイトル。3Dポリゴンのグラフィックが採用されつつも、操作感覚は損ねることなく、バージョンアップを果たしたシリーズです。

 ちなみに家庭用ゲームソフトとして発売された「ストリートファイターEX plus α」は、「EXシリーズ」2作目となる「ストリートファイターEX Plus」の移植版です。

advertisement

ストリートファイターIIIシリーズ

 1997年に登場した本タイトルは、「ストリートファイターII」の正当な続編であるナンバリングタイトル。カプコンが開発したアーケードゲーム基盤「CPシステムIII」を採用しており、アニメーションが滑らかに流れるため、リリース当時、驚愕した人も多いでしょう。

 足払いが強化されたり、新キャラクターとしてヒューゴー、ユリアン、隠しキャラの豪鬼が登場しています。

advertisement

ストリートファイターIVシリーズ

 2008年に登場したタイトル。「ストII」の原点回帰として、2004年から開発が始まりました。

 格闘家たちの失踪、悪の秘密結社「シャドルー」の復活で、ファイターたちが再び戦いの地に向かいます。「ストII」のキャッチコピー「俺より強いヤツに会いに行く」へのオマージュが捧げられた、「俺より強いやつは出てきたか」というキャッチコピーで涙したファンも多かったはず。

advertisement

ストリートファイターV

 2016年に登場したタイトル。世界中のライバルたちと対戦も可能です。また、アーケードゲームでも、自分の使い慣れたコントローラーを持ち込めるようになりました。

 家庭用ソフトとも連動できるFighter’s IDを通じて、馴染みのあるコスチュームやカラーを使える点が特徴。現在もアップデートが続く、傑作作品です。

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION"

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

6,980円(04/26 01:53時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

その他

 以上のストリートファイターシリーズが投票の対象となります! ストリートファイター好きな人は、ぜひ下のアンケートから投票してくださいね。

 今回紹介した作品以外で、好きなストリートファイターシリーズがある人は、その他への投票とコメントをよろしくお願いします!

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング