メディア

最高の「家系ラーメン店」TOP20はここだ! 家系好きが選んだ「本当にうまい店」ランキング!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1974年、横浜市の新杉田駅近くに開店した一軒のラーメン店「吉村家」。そこから始まった「家系ラーメン」は、今やラーメン界の一大勢力として、食べる人をとりこにし続けています。

 ねとらぼ調査隊では、「一番うまいと思う『家系ラーメン店』教えてください!」と題して、数えきれないほどある家系ラーメン店の中から「あなたが考える最高の店」を投稿してもらいました。その結果、家系ラーメン好きから1700件を超える熱いコメントが集まりました。

 今回はその中でも特に多くのコメントが集まったお店について紹介していきます。便宜上、コメント数などで順位を付けてはいますが、ここに集まったラーメンはすべて「誰かにとっての最高の一杯」。自分にとって最も好みな味に出会うための参考にしてみてください!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※6位以下のリストは次のページ以降にまとめています

advertisement

第5位:厚木家

 コメント数の第5位は、本厚木(神奈川)の「厚木家」。家系総本山である「吉村家」吉村実氏のご子息が経営する、数少ない“直系店”です。「初めて食べた時に衝撃だった」「豚骨に頼らない、クラシックな直系」「スープや麺が美味しいのは当然として、家系の中で一番チャーシューが美味しい」などの感想がありました。

 また、「ガラの旨みを醤油のキレが上手く纏めている」「鶏油が他より美味しく感じる」「強めなスモークが効いたチャーシューがどんぶり全体のアクセントになっている」など、味に関する具体的な感想が多かったのも特徴です。

advertisement

第4位:王道家

 第4位は、柏(千葉県)と取手(茨城)に店舗を構える「王道家」。感想としては「ガラの量がおかしい(褒め言葉)」「豚骨エキスが濃い、ご飯がエンドレスに食べられるスープ」「ここで食べたら他の家系ラーメンでは物足りなくなる」など、強烈なパンチのあるスープを称賛する声が目立ちました。

 吉村家直系を離れることで花開いた自家製麺への評価も高く、スモークチャーシューや豊富な賄い丼などのうまさを挙げる感想も。「店主の人柄」「社長がかっこいい」と、作り手である清水氏に言及するコメントも複数見られました。

advertisement

第3位:武蔵家

 第3位は、新中野に本店を構え、都内を中心に多店舗展開している「武蔵家」。コメントで特に多かったのは「濃厚なスープと鶏油多めな所が相性良く、ごはんと考えたら一番の家系ラーメン」「スープに浸した海苔に豆板醤付けてライスを巻く」など、無料ライスとの相性の良さでした。

 さらに、「コスパ含め欠点が無い」「全国一ではないかも知れないけど、気軽に行ける範囲では一番」「いつ行っても同じクオリティがしっかり保たれてる」など、多店舗展開を好意的に捉える意見も目立ちました。確かに、「(遠征など)気合を入れずに普段使いできるラーメン屋」の良さは誰もが認めるところでしょう。

advertisement

第2位:寿々喜家

 第2位は、上星川(神奈川)に本店がある「寿々喜家」(「喜」の字は正しくは「七」が3つ)。とにかく濃厚さを追求することが多い家系ラーメンの中で、こちらのスープはまったく違った評価を受けているようです。

 「スープまでごくごく飲めるのはここくらい」「上品なバランス」「旨味だけが凝縮されている」「カエシのからさだけでなく、きちんと出汁の味を感じるスープ」など、均整の取れたスープの味わいを唯一無二とする意見多数。「私の最後の晩餐は寿々喜家と決めている」という熱いコメントもありました。

advertisement

第1位:杉田家

 そして第1位に輝いたのは、新杉田(神奈川)に本店を構え、千葉にも支店を持つ「杉田家」でした。吉村氏の一番弟子である店主・津村氏は、東大卒の元商社マンという異色の経歴。独立した1999年から20年以上、家系ラーメン発祥の地である新杉田で看板を掲げ続けています。

 朝5時から深夜1時までという驚異の20時間営業で(※緊急事態宣言中は別)、コメントでは「乳化する前の午前中からお昼までのスープが最高」「朝イチのスープに麺固め、これ以上の幸せは無い」など、好みの時間帯を挙げる人も。

 「吉村家を超えるのはここだけ」「神奈川一、いや日本一うまい家系」「何十年食べても飽きない」など、元祖の味を受け継ぐ一杯に加え、鰹節や梅しそを使った「和風」や千葉店で食べられる「つけ麺」なども高評価な杉田家が、最も多くの票を集めました。

 まだまだある皆の「最高の家系ラーメン店」、上位に選ばれたTOP20は次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング