【50代が選んだ】「機動戦士Zガンダム」憧れのMS・MAランキングTOP16! 第1位は「Zガンダム」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ジオン公国軍の残党を掃討するために設立された地球連邦軍の特殊部隊ティターンズと、地球連邦軍に属しながら反地球連邦を掲げたエゥーゴとの対立を描いた作品「機動戦士Zガンダム」。主人公機のZガンダムを中心に、多数のMSやMAが登場します。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「Zガンダムで憧れのMS・MA」というテーマでアンケートを実施しました。多くの50代から支持を集めたのは、どの機体だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【50代が選んだ】「機動戦士Zガンダム」憧れのMS・MAランキングTOP16

advertisement

第2位:百式

 第2位は百式でした。エゥーゴが開発した試作機で、「百年保つMS」という願いを込めて「百式」と命名されました。クワトロ・バジーナの愛機として知られており、全身に施された金色の特殊塗装と、肩に描かれた「百」のマーキングが特徴的です。ガンダムMk-IIとリック・ディアスの優れた機能を取り入れ、高い機動性や運動性を発揮します。

 投票者からは「キラキラしていてカッコいいから」「デザインが好み」「シャア(クワトロ)の乗る機体なので」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:Zガンダム

 第1位はZガンダム。エゥーゴの象徴として開発された主人公カミーユ・ビダンの愛機です。MA形態のウェイブライダーに変形できる可変MSで、優れた機動性と攻撃力を持ち合わせています。

 ウェイブライダーになると単独で大気圏に突入できるため、多岐にわたる運用が可能です。続編「機動戦士ガンダムZZ」では、ガンダム・チームがZガンダムと百式を運用しました。Zガンダムは、その高い性能やデザインから、多くのファンに愛されています。

 投票者からは「見た目が本当にドタイプでカッコいいから」「初めて変形機能を搭載した」「ただただカッコいい」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング