【機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】の好きなMSランキングTOP20! 第1位は「デンドロビウム」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年11月7日から11月14日まで「『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』であなたが好きなMSはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1700票の投票をいただきました。ありがとうございます!

 「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」は、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」と、続編である「機動戦士Ζガンダム」との間の空白期間をつなぐ物語として制作されたOVA作品です。宇宙世紀0083を舞台し、登場するMSは新開発された機体のほか、「機動戦士ガンダム」に登場したMSのバリエーション機や、マイナーチェンジされた機体なども登場しました。そんな0083のMSで最も人気だったのは度の機体か、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:ガンダム試作1号機 フルバーニアン

 第3位は「ガンダム試作1号機 フルバーニアン」でした。得票数は230票となっています。この機体はガンダム試作1号機(ゼフィランサス)の宇宙戦高機動仕様です。最大の特徴は、背面に装備している機体のフレームと直結したユニバーサル・ブースター・ポッド。また、胸部のインテーク裏にも姿勢制御用のスラスターが装備されており、その加速性能や機動性は、同世代のMSでは比較にならないほどの高性能を獲得しました。

advertisement

第2位:ガンダム試作2号機 サイサリス

 第2位には「ガンダム試作2号機 サイサリス」がランクイン。得票数は292票でした。「サイサリス」は、「ガンダム開発計画」によって開発された重攻撃強襲型試作MSです。開発を行ったアナハイム社の中でも旧ジオン系技術者が多くいる「第二研究事業部」が担当したことにより、ジオン系MSの設計思想が反映されています。最大の特徴は、戦略核弾頭を射出できる「アトミックバズーカ」を装備していることで、作中ではこの機体を奪ったアナベル・ガトーが核攻撃を行い、ソロモン宙域に集まっている連邦軍艦隊を壊滅させました。

advertisement

第1位:ガンダム試作3号機 デンドロビウム

 そして第1位は、「ガンダム試作3号機 デンドロビウム」でした。得票数は379票と多数の人気を得ました。「デンドロビウム」は、MSの汎用性とMAの攻撃力を兼ね備えた機動兵器というコンセプトのもと、大量の武装やブースターなどを備えたアームド・ベース「オーキス」の内部に、火器管制・機体制御を担うMS「ステイメン」を組み込むことで運用されます。作中では主人公のコウ・ウラキが搭乗し、圧倒的な戦闘力でシーマ・ガラハウのガーベラ・テトラを撃破したのち、ガトーが搭乗するMAノイエ・ジールと決戦を繰り広げました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング