『ポケモン金・銀』で初登場、「バンギラス」「ルギア」を超える一番人気のポケモンは?【ジョウト地方】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ポケットモンスターシリーズの初代である『赤・緑』が発売されてから3年後、1999年末に満を持して発売されたのが『金・銀』です。舞台は前作のカントー地方からジョウト地方へと広がり、多くのポケモンが初登場しました。

 今回はそんなジョウト地方のポケモンたちを、2020年に行われた公式人気投票「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」のランキング順で見てみましょう。あなたの好きなポケモンは何位に入っているでしょうか?

advertisement

第3位:ルギア

 第3位は「ルギア」。『ポケモン銀』のパッケージを飾った伝説のポケモンです。「海の神」と伝えられる存在で、劇場版の第2作である『幻のポケモン ルギア爆誕』でも大々的にフィーチャーされました。ちなみに、相方(?)であるホウオウの順位を見てみると、ジョウト地方の中で15位という成績。なぜかずいぶんと差がついています。

以下、画像はすべて「ポケモンずかん」より引用
advertisement

第2位:バンギラス

 第2位は「バンギラス」。『赤・緑』でいうところのカイリューのような存在で、種族値の合計が600となる強力なポケモン(いわゆる「600族」)として登場したポケモンです。第2世代で初登場した「あく」タイプ持ちということもあり、見た目のかっこよさもあいまってプレイヤーに強い印象を残しました。

advertisement

第1位:ブラッキー

 そして堂々の第1位に輝いたのは「ブラッキー」でした! 第1世代では「ほのお」「みず」「でんき」の各タイプに分岐進化したイーブイが、第2世代では「あく」タイプのブラッキーに進化。「エスパー」タイプのエーフィとともに高い人気を獲得しました。黒い身体に映える黄色い模様が特徴的ですが、色違いの青い模様もまた神秘的で美しいんですよね。

 ジョウト地方の人気ポケモンランキング、TOP30のすべては次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング