バルコニーお花見! 3月27日は「さくらの日」 Twitterで期間限定の特殊ハッシュタグが盛り上がり

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月27日は、日本さくらの会が定めた「さくらの日」です。3×9(さくら)=27という語呂合わせや、一年を72に分けた季節を表す七十二侯の「桜始開(さくらはじめてひらく)」と時期が重なることが由来となっています。

 桜は、千円札や100円硬貨などにも描かれており、万葉集でも多く題材にされている日本を代表する花の1つ。そんな「さくらの日」ですが、Twitter Japanはハッシュタグ「#さくらの日」をツイートすると、期間限定で桜の絵文字が添付されるキャンペーンを実施中。Twitter上では、家でお花見気分になれると盛り上がりを見せています。

 ということで、ハッシュタグ「#さくらの日」のRT数ランキングを紹介します!

advertisement

お家でお花見(気分)!

 ランキングの前に、注目ツイートを紹介させてください!

 まずは、ポケモン情報局の公式アカウントのツイートです。こちらでは「満開の #チェリム を見ながら #オンラインお花見 はいかがですか?」という文言とともに、桜がモチーフとなっているポケモン「チェリム」の動画が投稿されています。

 リプライ欄には「チェリムかわいい」という声が多く、人気ポケモンであることが伺えます。

 続いては、ミニチュア写真家で、2017年の朝ドラ「ひよっこ」ではタイトルバックも担当した田中達也さんのツイートです。

 “桃”を使い桜並木を表現しているツイート。3枚の写真が投稿されていて、桃で出来た桜の木の下を仲良さげな家族や犬の散歩をしている人などが写っており、とてもユニークなツイートとなっています。

 最後に紹介するのは、ノルウェー人のコメディアン・ミスターヤバタンが投稿した動画付きツイートです。

 動画ではミスターヤバタンが超ハイテンション。桜メガネをかけ、バルコニーで桜餅を食べながらお花見をするなど、見ているだけで楽しくなれるツイートでした!

 ランキングTOP10は次のページです!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.