【40代が選ぶ】「ファーストガンダムで憧れのMS・MA」ランキングTOP22! 第1位は「ガンダム」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40代の人を対象に「ファーストガンダムで憧れのMS・MA(モビルスーツ・モビルアーマー)」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「機動戦士ガンダム」(通称、ファーストガンダム)は、1979年に放送開始した、ロボットアニメの金字塔。全国の40代から多くの支持を集めたのは、どのMS・MAだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【40代が選ぶ】「ファーストガンダム」で憧れのMS・MAランキング

advertisement

第2位:シャア専用ザク

 第2位は「シャア専用ザク」でした。ジオン公国軍のMSである「ザクII」の特別仕様機の一つ。型式番号は「MS-06S」で、軍人パイロットであるシャア・アズナブルの専用機です。

 シャアのパーソナルカラーである「赤」で塗られた機体が特徴。通常の「ザクII」より推力が高く、燃料タンクが拡張された機体で、通信能力強化のための「ブレードアンテナ」を装備。シャアの代表的イメージを作るMSとして、彼のストーリーに欠かせない要素となっています。

 回答者からは、「ザクが好きなので、シャア専用となると魅力が増す(40代男性・その他・大阪府)」「美しいデザインが好き(40代女性・主婦・佐賀県)」などの声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ガンダム

 第1位は「ガンダム」でした。型式番号は「RX-78-2」であり、主人公のアムロ・レイが搭乗するMSです。地球連邦軍により開発されたMSで、宇宙世紀0079年に勃発した地球連邦軍とジオン公国軍の間で起きた「一年戦争」で投入されました。

 機動性が高く、「ビームライフル」や「ビームサーベル」など一撃で敵機を撃破するのを狙った武器を搭載。また、ロケットエンジンの「スラスター」により高速移動が可能です。本機は、ガンダムシリーズの中でも特に有名な機体であり、その戦闘力やデザインから多くのファンに愛されてきました。

 回答者からは、「メジャーなキャラクターだし、強くてヒーローというイメージがあり、友達の子供が憧れていたから、何となく愛着があります(40代女性・主婦・熊本県)」「ビジュアルがかっこいい(40代男性・その他・東京都)」などの声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング