メディア

「今年は嘘つきません」企業がエイプリルフールの自粛宣言 「コロナ関連の嘘だけはやめよう」など注意喚起も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今年も4月1日のエイプリルフールが迫ってきました。毎年、SNSなどを使って多くの企業が盛り上げていますが、今年は新型コロナウイルスなどの影響もあり、自粛すべきではないか? といった声がネット上で見られます。

 著名人の感染報告や、外出の自粛要請など、世間は新型コロナの話題でいっぱいですが、そんな中、悲しいことに新型コロナに関するデマ情報を流す人も見られ、問題となっています。今は敏感な時期であり、ネット上では「新型コロナに関する嘘などはやめるべきだ」「今年は自粛すべき」などの声も見られます。

セガが公式Twitterに投稿した画像
advertisement

「エイプリルフールであってくれ」3月30日にトレンド件数が急上昇

 AIを使用して「エイプリルフール」に関するツイートを解析したところ、3月30日にトレンド件数が大幅に伸びています。そのツイートの多くは、「コントのようによみがえって欲しい。エイプリルフールはまだ早いです!『まだまだ死ねね〜な』って戻ってきて欲しい…」や「エイプリルフールはまだ早ぇぞ……」など、志村けんさんの逝去を受け入れたくない、という声が多く見られました。

advertisement

「新型コロナに関する嘘はやめるべき」注意喚起の声

 Twitter上を見ていると、「新型コロナに関する嘘はやめるべき」という声が多く見られます。乙武洋匡さんはTwitterで、

 みなさんにお願いです。明日はエイプリルフールですが、コロナ関連の嘘だけはやめにしませんか。
何が正しい情報なのかを見極めることが難しい現状において、人々をより不安にさせるような嘘をつくのは愉快犯だと思うんです。
専門家の意見に耳を傾けるべき時期に、雑音を混ぜ込むのはやめましょう。

Twitterより引用

と注意喚起のツイート。また、山形県のTwitter公式アカウントでも、

 明日は#エイプリルフール です。 普段なら明るく楽しい嘘でにぎわう時期ですが、現在、新型コロナによって日本を含め世界に混乱が広がっている状況です。
たった1つの些細な嘘が、多くの人を悲しませてしまうかもしれません。
今年はよく考えて情報を発信しましょう。

Twitterより引用

 と、こちらも注意喚起を促すツイートを投稿しています。

 その他、多くの支持を集めているツイートには「今年のエイプリルフールだけは、いつものノリで嘘を作らない方がいい気がします。何というか、よく考えないとシャレにならない事の方が多い気がして」というものがありました。

 また、セガグループの公式Twitterでは、「エイプリルフールに嘘つきません」という画像付きツイートを投稿。この画像を「ご自由にお使いください」として、配布しています。

 なお、嘘を言わない理由として、4月からセガゲームスがセガ・インタラクティブを吸収合併し、新組織となるため「新社名で新組織がスタートしますので嘘をつく予定はございません」としています。

アークシステムワークス公式アカウントもセガ公式アカウントの画像を使用
キングジムもセガと同様の対応
advertisement

「こんな時だから人を幸せにする嘘を」

 一方で、「こんな時だから、エイプリルフール、“人を幸せにする嘘をつく”“優しい嘘” 心無い言葉で悲しみを生みませんように」や「人を幸せにする嘘ならまぁ、いいと思うけど色んな嘘が飛び交うと思うから皆さんも気をつけてくださいね」など、人を幸せにする嘘ならいいが発信する嘘の内容には気をつけるべき、とする声も見られました。

 また、少ないながら「エイプリルフール自粛しないよね?」といった、エイプリルフールを楽しみだとする声や「なんでエイプリルフールも自粛しないといけないのか」と、反発する声も見られました。

今年のエイプリルフールはどうすべき?【アンケート】

 ねとらぼ調査隊では、みなさんは今年のエイプリルフールはどうすべきか、アンケートを実施します。

エイプリルフール、今年は自粛すべき?
合計:1287票
実施期間:2020/03/31 00:00 〜 2020/04/01 23:59
投票は締め切りました

調査概要

調査期間2020年3月25日~3月31日
調査対象Twitter
調査件数2万3685 件(10%サンプリング)
調査キーワードエイプリルフール
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.