「一番かっこいいと思う大阪府のナンバープレート」ランキングTOP4! 1位は「大阪」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月24日から2023年5月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「『大阪府のナンバープレート』で一番かっこいいと思うのはどれ?」というアンケートを実施していました。

 すべての車両に取り付けられている「ナンバープレート」。地名の部分など、つい目がいくという人も多いのではないでしょうか。2006年には「ご当地ナンバー」が導入されたことで種類が増え、地域性を感じさせるナンバープレートも多数登場しています。

 今回のアンケートでは、計2923票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果を発表します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月24日 ~ 5月1日
有効回答数 2923票
質問『大阪府のナンバープレート』で一番かっこいいと思うのは?
advertisement

第2位:和泉

 第2位は「和泉」です。獲得票数は856票、得票率は29.3%でした。

 和泉自動車検査登録事務所がある和泉市をはじめ、だんじりで有名な岸和田市、関西国際空港がある泉佐野市、泉大津市、泉南市などの大阪府南部で交付されているナンバーです。かつては「泉」という1文字でしたが、1988年に現在の「和泉」に変更された経緯があります。

 「和泉」といえば、旧国名である「和泉国」を連想させる地名。「和泉国」は、奈良時代に国の名前を2文字に統一するという「二字佳名の詔」によって「泉」から「和泉」になったといわれています。歴史を感じさせる表記がかっこいいですよね。

 コメント欄には「漢字が一番かっこいいと思ったから」「和泉は泉と区別するために『わいずみ』と呼んでいましたね」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:大阪

 第1位は「大阪」でした! 獲得票数は1073票、得票率は36.7%です。

 万博記念公園のある吹田市やひらかたパークのある枚方市、茨木市、高槻市、寝屋川市などで交付されているナンバーです。大阪市は含まれておらず、府外の人には意外に感じられるかもしれません。

 かつては大阪府下全域が「大」ナンバーで、1964年に「大阪」となった経緯があります。大阪府内のナンバーでは最も古く、さらに関西の中心都市の名前でもあることから、全国的な認知度も抜群。歴史と知名度を併せ持つ、文句なしにかっこいいナンバーです。

 コメント欄には「やはりかっこエエのは『大阪』と思う」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング