かっこいいと思う「中国・四国地方のナンバープレート」ランキングTOP14! 1位は「倉敷」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車両が公道を走る時に取り付けなければならないナンバープレート。地域の活性化を目的とするご当地ナンバーや国際的なイベントの開催を記念した特別ナンバープレート、その土地ならではの景色や名物を図柄にした地方版図柄入りナンバープレートなどがあります。どのタイプのナンバープレートを愛車に取り付けるか、こだわっている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月10日から6月17日までの間、「中国・四国地方でかっこいいと思う『ナンバープレート』は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では14種類のナンバープレートを選択肢に用意したところ、3049票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月17日
有効回答数3049票
質問中国・四国地方でかっこいいと思う「ナンバープレート」は?
advertisement

第2位:愛媛

 第2位は「愛媛」ナンバー。得票数は421票と、全体の13.8%の票を獲得しました。1955年から導入されている愛媛県のナンバープレートで、管轄の地域は愛媛県全域です。交付開始から約48年間にわたり字体の簡略化された愛媛ナンバーが使用されていましたが、読みにくいという意見が目立つようになったため、2003年に正規の字体に改訂されました。

 また、2018年から交付されている図柄入りナンバープレートは、瀬戸内海と愛媛県の特産品であるミカン、そして愛媛県イメージアップキャラクターみきゃんがモチーフです。みきゃんナンバープレートの愛称で親しまれています。

advertisement

第1位:倉敷

画像:PIXTA

 第1位は「倉敷」ナンバー。得票数は649票と、全体の21.3%の票を獲得しました。2006年に交付が始まったナンバープレートで、管轄の地域は倉敷市・笠岡市・井原市・浅口市・浅口郡里庄町・小田郡矢掛町です。

 倉敷は古くから水運がさかんな土地で、江戸時代には倉敷川沿いの一帯が幕府直轄の領土となり、これをきかっけに発展。その当時の街並みと白壁が残っている倉敷美観地区は、県内有数の観光スポットとなっています。風情を感じさせる地名のため、多くの票を獲得したのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング