【コードギアス】あなたが一番好きなキャラは誰? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2006年の放送開始から、今年で15周年を迎えるTVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」。2020年12月には「コードギアス Next 10years Project」として、スマートフォンゲームや新作アニメ「コードギアス 奪還のゼット」の制作が発表されるなど、「コードギアス」シリーズは根強い人気はそのままに、現在もなおさまざまなメディアで展開されています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『コードギアス』であなたが一番好きなキャラは?」というテーマで人気投票を実施します。それではまず、投票対象の中から、数多くいる登場キャラクターのうち4人のキャラについて、解説します。

画像はコードギアスシリーズ公式サイトより引用
advertisement

ルルーシュ・ランペルージ

 頭脳明晰で、美しい容姿を持つルルーシュは、大国・神聖ブリタニア帝国の第11皇子として生まれました。しかし、不幸な事件をきっかけに、妹のナナリーと一緒に日本へ人質として送られて育ちます。以来、身分を隠して姓を「ランペルージ」と名乗っています。

 彼は自分や妹をぞんざいに扱った祖国を恨んでおり、復讐の機会をうかがっていました。そして、ある時「ギアス」という相手を意のままに操れる能力を得たことによって、覆面の義賊「ゼロ」を名乗り、日本を侵略するブリタニア軍と敵対する存在となっていきます。

advertisement

枢木スザク

 日本で育ったルルーシュと親友となった青年であり、日本国最後の首相の嫡男でもあります。ブリタニア帝国に侵略された日本では「名誉ブリタニア人」として、そして帝国の軍人として、ブリタニアの内部から変えていこうと奮闘します。

 しかし、帝国からは人種差別を受けたり、日本人には裏切り者と呼ばれたり、さらにルルーシュとは知らず知らずのうちに敵対する立場になってしまったりと、不遇な境遇に陥ってしまいます。その生真面目さや不器用さに、日本人らしさを感じるキャラです。

advertisement

C.C.(シーツー)

 本名・年齢など一切不明で、ブリタニア帝国に囚われていた不老不死の少女です。彼女は、他人に「ギアス」の能力を発動させる力があり、自身は「誰からも愛されるギアス」を持っています。

 その身をルルーシュに解放してもらったことをきっかけに、以後ルルーシュと行動を共にして、ギアスを与え、支えていきます。辛辣な物言いをすることもありますが、ルルーシュには厚い信頼を置いており、助言をすることも少なくありません。

advertisement

紅月カレン

 ブリタニアの貴族と日本人の母親の血を受け継ぐハーフでありながら、帝国に反逆するレジスタンス「扇グループ」に属している少女です。彼女は、ゼロの登場によって、その運命を一変させることとなりました。

 ゼロが率いる組織「黒の騎士団」の団員となり、ゼロを守護する存在へと変わっていくカレンは、次第に彼へ好意を寄せていきます。その忠誠心と、高い身体能力で、黒の騎士団のエースパイロットとして活躍します。

advertisement

まとめ

 ここまで「コードギアス」に登場する4人のキャラクターを紹介しました。ほかにも「コードギアス」シリーズには、キャラクターデザイン原案をCLAMPが手がけた魅力的なキャラが多数登場します。

 投票対象には、22人の主要なキャラクターをピックアップしました。もしも選択肢に好きなキャラクターがいない場合は、「その他」に投票のうえ、コメントにて好きなキャラ名を教えてください。

 そのほか投票したキャラクターの好きなポイントや魅力なども、ぜひコメントにお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング