「キャンパスライフが楽しそう」だと思う国立大学ランキングTOP20! 第1位は「茨城大学」【5月31日は茨城大学の創立記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日5月31日は「茨城大学の創立記念日」です。1949年5月31日に「新制国立大学」として開学した茨城大学は、2019年に創立70周年を迎え記念事業を行いました。茨城大学はゼミや研究室が少人数制となり、きめ細かい教育環境が特徴的。「水戸」や「日立」などのキャンパスは自然が豊かで、全国から学生が集まる人気の高い大学として有名です。

 今回は「茨城大学の創立記念日」にあわせ、「『キャンパスライフが楽しそう』だと思う国立大学ランキング」(2022年7月ねとらぼ調べ・回答数1124票)を紹介します。

 全国には、それぞれ魅力がある個性豊かな国立大学が点在しています。はたして、多くの人から「キャンパスライフが楽しそう」だと評価を受けたのは、どの大学でしょうか?

advertisement

「キャンパスライフが楽しそう」だと思う国立大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:電気通信大学

 第2位は電気通信大学で、得票数は159票でした。

 東京都調布市にある電気通信大学。略称は電通大、UECで、1918年に創設された社団法人電信協会管理無線電信講習所が起源となっています。当初は電気通信に関する研究教育を主としていましたが、現在は情報通信分野に重点を置いています。

 「自ら情報発信する国際的研究者・技術者の育成」などを理念としており、グローバルな環境で社会を先導することのできる革新的な人材を育成・輩出することを目標としています。整った環境で研究に没頭することができ、楽しいキャンパスライフを送れそうですね。

advertisement

第1位:茨城大学

 第1位は茨城大学で、得票数は165票でした。

 1949年に設置された茨城県水戸市にある茨城大学。大学の略称は茨大です。旧制高校であった官立水戸高等学校を母体に、茨城師範学校・茨城青年師範学校・多賀工業専門学校を包括して発足しました。

 未来を拓く学生が、自由に行動できる学びの場を提供することはもちろん、市民が継続して学習する機会も保障しています。また、人文社会科学部、教育学部、理学部、工学部、農学部などさまざまな学部があり、多様な視点を取り入れながら活動することができるため、キャンパスライフも自由で楽しいものになりそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング