「水曜どうでしょう」海外企画人気ランキングTOP15! 第1位は「ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1996年に放送スタートした「水曜どうでしょう」は、「低予算、低姿勢、低カロリー」をスローガンにしたバラエティ番組です。出演者が無茶な企画をこなす姿やリアクションが好評を博し、やがて全国的な人気を獲得。海外を舞台にしたシリーズも制作されました。2023年7月2日には全国の映画館にて、最新作のライブ・ビューイング先行上映会が実施される予定です。

 そこで2023年5月3日から5月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「『水曜どうでしょう』で一番好きな海外企画は?」というアンケートを実施。最も支持を集めたのは、どの企画だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1601票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます。さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月3日 ~ 5月10日
有効回答数 1601票
質問「水曜どうでしょう」で一番好きな海外企画は?
advertisement

第2位:原付ベトナム縦断1800キロ

 第2位は「原付ベトナム縦断1800キロ」。得票数302票、得票率は18.9%でした。2002年に放送された企画で、この企画を最後にレギュラー放送が終了したため、思い入れがあるファンも多いのではないでしょうか。

 ベトナムといえば、たくさんのカブが街中を走っている国であり、日本とは異なる交通事情の中での旅はインパクト抜群。鈴井さんがトランシーバーを紛失するというハプニングも発生しつつも、笑いあり感動ありで、「水どう」集大成ともいえる面白さに仕上がっています。コメントでは「藤やんの涙にどうでしょう愛を感じた」という声が寄せられました。

advertisement

第1位:ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜

 第1位は「ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜」。得票数435票、得票率は27.2%でした。「対決列島 〜甘いもの国盗り物語〜」の企画で負けた大泉さんと鈴井さんへの罰ゲームで、2001年に放送。企画の内容は、カナダを流れるユーコン川をカヌーで下るというものでした。

 トイレもシャワーもない大自然の中でのカヌーこぎは過酷そのもので、蚊に刺されまくったり、虫除けスプレーを使用しすぎて川で洗い流すことになったりと、ハプニングが続出。2人の奮闘ぶりから目が離せませんでした。最終的にインドア派だった鈴井さんがアウトドアの魅力に取りつかれたというのも、素敵なエピソードですよね。

 コメント欄には「ガイドが注意事項を喋る時にクマの心配をする大泉さんに対して、いっぱい居ますよと更に不安にさせるガイドさん好き」「こんな面白い番組あるんだって、衝撃を受けた」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.