「九州新幹線」の強そうと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 九州新幹線は、福岡県福岡市の博多駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅までを結ぶ路線です。2011年の博多駅〜新八代駅間の開業によって全線が開業し、九州の観光やビジネスでの移動を支えています。

 今回はそんな九州新幹線をテーマに「『九州新幹線』の強そうと思う駅名は?」というアンケートを実施します。「漢字がいかにも強そう」「響きに強さを感じる」といった駅名を教えてください。まずは九州新幹線の駅を3つ紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

博多駅

画像:写真AC

 「博多駅」は九州新幹線の起点であり、山陽新幹線の終点でもある駅です。明治時代に存在した九州鉄道の開業当時からある歴史の長い駅の一つで、九州新幹線以外にも数多くの路線が乗り入れています。

 博多という地名の由来には、鳥が羽を伸ばしたような地形を指して「羽形」と呼んでいたのが「博多」に変化した説や、船の泊まる潟「泊潟」からきた説などがあります。

advertisement

熊本駅

画像:PIXTA

 「熊本駅」は、熊本県熊本市西区にある駅です。九州新幹線・鹿児島本線・豊肥本線などが乗り入れるターミナル駅で、熊本における玄関口の役割を果たしています。

 そんな熊本の地名は、元々は「隈本」と書いていたところ、戦国武将の加藤清正が築城の折に「隈」より「熊」のほうが勇ましく強そうであるとして「熊本」に変えたといわれています。数々の武功を立てた加藤清正に関連する駅名から、屈することのない強さを感じられますね。

advertisement

鹿児島中央駅

画像:PIXTA

 「鹿児島中央駅」は鹿児島県鹿児島市中央町にある駅です。九州新幹線や多くの在来線が始発・終着とする駅で、周辺には大小さまざまな施設による商業エリアが形成されています。

 九州新幹線の開通決定をきっかけに新たな駅名を公募した際には「新鹿児島駅」「鹿児島駅」といった案も候補にあったそうですが、最終的に鹿児島中央駅の駅名が選ばれました。「中央」の文字が入っているところに安定感のある強さが感じられるのではないでしょうか。

advertisement

「九州新幹線」の強そうと思う駅名は?

 ここまで「九州新幹線」の駅名から3つを紹介しました。あなたが九州新幹線の駅名の中で、強そうと思うのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

「九州新幹線」の強そうと思う駅名は?
実施期間:2023/06/29 00:00 〜 2023/07/06 00:00
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング