【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】みんなが選んだ「乗ってみたいMS・MA」ランキングTOP9! 1位の「νガンダム」に続く機体は?【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2月14日から2月27日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが逆襲のシャアで乗ってみたいMS・MAは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、劇場アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMS・MA全9機。ねとらぼ読者が「乗ってみたい」と思う機体に投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2597票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

第9位:ホビー・ハイザック

 第9位は、ホビー・ハイザックでした。得票数は45票、得票率は1.7%となっています。

 ホビー・ハイザックは、かつてティターンズや地球連邦軍で使用されていたハイザックが用途廃止により民間に払い下げられたもので、劇中ではロンド・ベルの本拠地「ロンデニオン」に交渉のために訪れたシャア・アズナブルを護衛するために用いられました。民間機であることをアピールするため、派手なカラーリングが施されています。

advertisement

第8位:ジムIII

 第8位は、ジムIIIでした。得票数は49票、得票率は1.9%となっています。

 ジムIIIはもともとカラバが開発したジム系の量産型MSで、地球連邦軍でも主力MSとして採用された機体です。テレビアニメ「機動戦士ガンダムZZ」で初登場。ZZから4年後となる逆襲のシャアでは主力MSの座をジェガンに譲ったものの現役で使用されており、劇中終盤にて一部の機体がアクシズ落下阻止に加わりました。

advertisement

第7位:α・アジール

 第7位は、α・アジールでした。得票数は65票、得票率は2.5%となっています。

 ネオ・ジオンが開発したニュータイプ専用のMA、α・アジール。史上最強の多機能型MAを目指したため、艦船で運搬できないほど巨大でした。全長100メートル超の機体は高い耐久性を持ち、長時間の激しい戦いに対応できる設計となっています。

 武装は、口部のメガ粒子砲と有線サイコミュ式のメガ粒子砲に加え、スカート部には大型のファンネルを9基搭載。劇中では、νガンダムを苦戦させるほどの大火力を見せました。その計り知れない戦闘能力に惹かれる人も多いでしょう。

advertisement

第6位:ギラ・ドーガ

 第6位は、ギラ・ドーガでした。得票数は129票、得票率は5%となっています。

 ギラ・ドーガは、ネオ・ジオンの主力機となる量産型MSです。ザクシリーズをベースにした機体であり、非常に高いコストパフォーマンスを誇ります。レズン・シュナイダー少尉が搭乗する専用機は、パーソナルカラーが青に変更されています。

advertisement

第5位:ヤクト・ドーガ

 第5位は、ヤクト・ドーガでした。得票数は145票、得票率は5.6%となっています。

 ヤクト・ドーガは、ネオ・ジオン軍のニュータイプ&強化人間専用MSです。ギラ・ドーガをベースに、大型のジェネレーター・サイコフレーム・ファンネルなどが搭載されています。主なパイロットはギュネイ・ガスとクェス・パラヤで、それぞれの機体は異なるカラーリングが施されています。

 コメントでは「バランスが良さそう」「ファンネルを使って戦場でイキり、ギュネイのように散りたい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第4位:ジェガン

 第4位は、ジェガンでした。得票数は172票、得票率は6.6%となっています。

 ジェガンはアナハイム社製の地球連邦軍主力量産型MSです。かつて主力MSだったジム系の発展型とされており、同じくアナハイム社が開発したネモの設計思想も取り入れられています。

 コメントでは「ジェガンなら操縦できそう」「シンプルなジム系のデザインが好き」「ジムIIIとネモのいいとこ取り」といった声が寄せられていました。

advertisement

第3位:リ・ガズィ

 第3位は、リ・ガズィでした。得票数は472票、得票率は18.2%となっています。

 リ・ガズイは、アナハイムが開発したZガンダムの量産型試作機です。単機での変形機構は失われたものの、BWS(バック・ウェポン・システム)と呼ばれるパーツを装備することで、戦闘機形態での運用が可能。νガンダムが実戦配備される前にアムロ・レイがパイロットを務め、後にケーラ・スゥ、チェーン・アギが搭乗しました。

 コメントでは「リ・ガズィなら頑張れば操縦できそう」「ガンダムもどきとは言わせない」「Zガンダムからヒロイックさをそぎ落としたデザインがいい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:サザビー

 第2位は、サザビーでした。得票数は482票、得票率は18.6%となっています。

 サザビーは、新生ネオ・ジオンの総帥・シャアが搭乗するMSです。サイコミュとファンネルを搭載したニュータイプ専用機となっており、ネオ・ジオンが設計しアナハイムが開発。アムロが搭乗するνガンダムと互角の戦いを繰り広げました。

 コメントでは「自分がニュータイプなら搭乗してみたい」「スパロボでお世話になりました」といった声が寄せられていました。なお、ねとらぼ調査隊が実施したアンケート「シャア・アズナブル搭乗機、あなたが一番好きなのは?」では1位を獲得しています。

advertisement

第1位:νガンダム

 第1位は、νガンダムでした。得票数は1038票、得票率は40%となっています。

 νガンダムは、地球連邦軍のニュータイプ専用試作型MSです。アムロが最後に搭乗した機体として知られており、全ガンダムシリーズの中でも常に上位となる人気機体。背部に装備されているフィン・ファンネルが特徴的で、オールレンジ攻撃もこなすことができます。

 コメントでは「『ニュータイプじゃないけど、伊達じゃない!』と言いたい」「『やられる!』と言いつつフィン・ファンネルを起動できるニュータイプになりたい」など、アムロのセリフを再現してみたいとの声が多く見られました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング