メディア

【メイドインアビス】あなたの一番好きなキャラは?【人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 つくしあきひとさんのファンタジー漫画『メイドインアビス』は、Webコミック配信サイト「WEBコミックガンマ」で不定期連載中のファンタジー作品です。秘境の大穴「アビス」を舞台に、キャラたちが生死を懸けた未知の冒険に挑む物語で、その異色の作風が話題を呼びました。

 2017年にはテレビアニメ化、2019年と2020年には映画化されるなど、その人気は高まるばかり。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『メイドインアビス』で一番好きなキャラは?」というアンケートを実施します。あなたの好きなキャラを教えてください。

 それではアンケートの対象のうち、主要キャラ4人を紹介します

 ※以下、物語のネタバレを含みます。

advertisement

リコ

 孤児院で暮らしている、金髪ツインテールがトレードマークのヒロイン。レグやナナチとアビスの最下層をめざして探窟しています。裸眼で物を見ると頭痛が起きる体質のため、眼鏡が欠かせません。

 記憶力が非常に高く、アビスに関する膨大な知識が頭に入っています。孤児院に納めるべき遺物をくすねては叱られるといった一面も。

advertisement

レグ

 少年の姿をしたロボット。アビスでリコに拾われて以降、失った記憶を取り戻すため、彼女の探窟に同行します。

 とにかく体が頑丈で戦闘能力が高く、深界二層「誘いの森」では「火葬砲(インシネレーター)」でリコを助けるなど、その力で彼女の冒険をサポートしていきます。そんな優秀なロボットですが、感情がとても豊かで、おばけなどの不気味な存在が苦手という一面も。

advertisement

ナナチ

 ウサギのような耳が生えた、モフモフの体をしている少女(※)です。元々は浮浪児で、探掘家ボンドルドに誘われてアビスへ来ますが、そこでアビスがもたらす「呪い」について解き明かす人体実験のモルモットにされてしまいました。

※追記:つくしあきひと先生直々に「ナナチのこと女の子だと思ってたの?」という反応をいただきました……! たしかに作中ではナナチの性別は明かされていません。大変失礼いたしました。ナナチはナナチ、それでいいのかもしれない……。

 そうした壮絶な経験をしてきたため考え方がシビアですが、世話好きという優しい一面も。深界四層「巨人の盃」では、絶体絶命のピンチに陥ったリコを介抱してくれました。実験によって様変わりした友人に別れを告げる場面には、ナナチの人となりが現れていましたね。

advertisement

ライザ

 リコの母親で、「殲滅(せんめつ)のライザ」とも呼ばれる探窟家の頂点「白笛」の一人。リコを身ごもっている時、国の特命を受けてアビスに立ち入り、深層でリコを出産しました。

 見た目はブロンドヘアの美女ですが、その実力は「白笛」を語るに恥じないもので、誰にも破られていない大記録を数多く持っています。その戦闘力は人間離れしているとしか思えないほど、圧倒的です。

advertisement

アンケート

 ほのぼのタッチで描かれている「メイドインアビス」は、非常に奥深いストーリーも魅力で、それぞれのキャラに印象深いシーンがたくさんあります。そんな思い出も含めて、お気に入りのキャラへ投票してください!

 好きなキャラが選択肢にない場合は「その他」に投票して、コメント欄にキャラ名を書いてください。またキャラへの熱いコメントもお待ちしています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.