自慢できる「東京都のナンバープレート」ランキングTOP10! 1位は「品川」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、5月28日から6月4日までの間、「『東京都』のナンバープレートで『自慢できる』と思うのはどれ?」というアンケートを実施していました。

 各地の運輸局で交付されている「ナンバープレート」。ドライブの途中、珍しい地名や、地元のナンバーを探すことが楽しみという人もいるでしょう。

 今回の投票では1597票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月28日 ~ 6月4日
有効回答数 1597票
質問『東京都』のナンバープレートで『自慢できる』と思うのはどれ?
advertisement

第2位:多摩

画像:PIXTA

 第2位は「多摩」。得票数は320票と、全体の20%の票を獲得して第2位にランクインしました。三鷹市や町田市、武蔵野市など都内の多くの市が管轄となる多摩ナンバー。

 多摩といえば自然豊かなイメージが強い一方、サンリオピューロランドやギリシャの神殿をモチーフにしたパルテノン多摩など各種施設が充実。ほどよく都心から離れているからこその住み心地の良さを兼ね備えている点が特徴的です。

advertisement

第1位:品川

画像:PIXTA

 第1位は、「品川」。得票数は407票と、全体の25.5%の票を獲得して第1位に選ばれました。

 東京の中心部となる、中央区や港区、品川区をはじめ青ヶ島村や小笠原村なども管轄しているナンバーとなります。全国的にも東京を代表するナンバープレートとして認知されています。

 コメント欄には、「品川は説明するまでもなく都会のイメージ」「自分が住んでいるところだから、自慢できるに違いない」などの声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング