「琵琶湖線」でカッコいいと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 京都駅から、滋賀県の彦根駅や米原駅を経て、長浜駅までを結んでいる琵琶湖線。正式名称ではなく「愛称」として知られており、路線が日本最大の湖・琵琶湖に沿って走ることから名付けられています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「琵琶湖線でカッコいいと思う駅名は?」という人気投票を実施します。まずは、3つの駅をピックアップして紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

長浜

 滋賀県長浜市に位置する「長浜駅」。北陸本線が通っている駅でもあり、長浜駅を経由して福井方面に行けることから、北陸地方と関西地方を結ぶ主要な交通拠点として知られています。

 「長浜」という地名は、羽柴秀吉(豊臣秀吉)が「今浜」を「長浜」に改名したことに由来するそうです。歴史のあるカッコいい名前ですね。

advertisement

彦根

 滋賀県彦根市に位置する「彦根駅」。駅から徒歩圏内には、国宝である彦根城や日本庭園・玄宮園があり、滋賀県を代表する観光地として知られています。

 彦根という地名は、活津彦根命(いきつひこねのみこと)という神様が、活津彦根明神として彦根山に祭られたことに由来するといわれています。日本神話の主神に関連したエピソードが元になっていると知ると、より一層カッコいい名前に見えますね。

advertisement

近江八幡

 「近江八幡駅」は、滋賀県近江八幡市に位置しており、同市の主要駅として利用されています。駅周辺には飲食店のほか、「イオン近江八幡ショッピングセンター」があり、多くの人でにぎわっています。

 また、市内にある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)は「近江を守る八幡さま」として長らく親しまれており、「近江八幡」の地名の由来になったともいわれています。

advertisement

琵琶湖線のカッコいいと思う駅名は?

 琵琶湖線には、今回紹介したところ以外にも、カッコいい名前を持った駅がたくさんあります。お気に入りのものがあれば、ぜひ投票してください。たくさんのご投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング