美しいと思う「横須賀線の駅名」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 横須賀線は、神奈川県鎌倉市の大船駅と横須賀市の久里浜駅を結ぶ路線です。多くの電車が総武快速線と直通しており、鎌倉市や横須賀市などの三浦半島の都市と、東京都心を結ぶ役割を担っています。

 今回はそんな横須賀線をテーマに、「美しいと思う『横須賀線の駅名』は?」というアンケートを実施します。漢字や語感が美しいと感じる駅名を教えてください。まずは横須賀線の駅を3つ紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

鎌倉

画像:写真AC

 「鎌倉駅」は鎌倉市の小町と御成町にまたがる駅です。1889年に大船駅 – 横須賀駅が開通した当時から存在する駅で、横須賀線のほか、湘南新宿ラインと江ノ島電鉄線が乗り入れています。

 鎌倉幕府に代表されるように「鎌倉」の地名は古くから使われていますが、その由来は定かではありません。一説には、鎌はかまど、倉は谷を意味するもので、三方を山に囲まれた地形のうち一方がかまどのように海に開いているから、とする説があります。

advertisement

横須賀

画像:写真AC

 「横須賀駅」は横須賀市東逸見町にある駅です。軍関係施設へのアクセスや物資輸送を目的につくられた背景があり、戦後にはアメリカ海軍横須賀海軍施設への物資輸送の拠点として機能していました。

 横須賀の地名は、横に長く伸びた砂州(砂が堆積してできる地形)が由来とされており、横に長い州処を表して「ヨコスカ」と呼ばれ始め、縁起の良いとされる「須」「賀」の文字が使われるようになったそうです。

advertisement

久里浜

画像:写真AC

 「久里浜駅」は横須賀市久里浜にある駅です。駅構内には横浜支社総合訓練センターが置かれており、JR東日本の横浜支社で働く人への訓練や、子ども向けの乗務員体験イベントなどを実施しています。

 久里浜は「栗浜」「九里浜」とも書き、岬に挟まれた場所や海に沿った平地などを意味するとされています。

advertisement

美しいと思う「横須賀線の駅名」は?

 ここまで横須賀線の駅の中から3つを紹介しました。このほか、9つある横須賀線の駅の中で、美しいと思う駅名はどこでしょうか。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング