メディア

「2022年卒大学生就職企業」理系女子人気ランキング 1位は「味の素」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マイナビは、日本経済新聞社と共同で2022年卒の大学生を対象に「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施。その結果を発表しました。今回は、理系女子のランキングを見ていきましょう。

第3位:サントリーグループ

 第3位は「サントリーグループ」。得票数は147票でした。前年調査の順位は5位となっており、2位ランクアップ。

 男子・女子を合わせた理系総合での選社理由を見てみると、「業界上位である」が19.3%、次いで「安定している」「将来性がある」「商品企画力がある」という結果になっていました。

画像は「サントリーグループ」より引用
advertisement

第2位:明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ)

 第2位は「明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ)」でした。得票数は196票で、前年より2位ランクアップしています。

 こちらも理系総合での選社理由を見ていくと、3位と同様に「業界上位である」が22.2%を占めています。続いて「安定している」「やりたい仕事ができそう」という理由が多く選ばれていました。

画像は「明治ホールディングス」より引用
advertisement

第1位:味の素

 そして第1位は「味の素」でした! 得票数は309票で、前年も1位を獲得しています。

 理系男子と文系男子では5位、文系女子では3位と、理系・文系や性別問わずに人気が高いようです。理系女子のランキングでは上位3社とも食品メーカーとなっており、安定した人気を得ていることがうかがえます。

画像は「味の素」より引用

 ランキング29位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.