メディア

【テレビ朝日】トークがうまい女性アナウンサーランキングTOP34! 第1位は大下容子さん!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年3月25日から4月12日まで、ねとらぼ調査隊では「テレ朝女性アナウンサーでトークがうまいのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、テレビ朝日に所属する女性アナウンサー34人(2021年3月時点)。ねとらぼ読者が「この人はトークがうまい!」と思う女性アナウンサーに投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1873票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

トークがうまい女性アナウンサーランキングTOP34(画像は『テレビ朝日 女性アナウンサー一覧』より引用)
画像は「テレビ朝日 女性アナウンサー一覧」より引用

第10位:島本真衣

 第10位は島本真衣さんでした。得票数は49票、得票率は2.6%となっています。

 島本さんは2006年に入社した女性アナウンサーで、「グッド!モーニング」「ANNニュース」といった報道番組を担当しています。愛くるしい笑顔と底なしの明るさが印象的です。

advertisement

第9位:林美沙希

 第9位は林美沙希さんでした。得票数は59票、得票率は3.2%となっています。

 林美沙希さんは、明治大学を卒業後、2013年に入社しました。2018年から「スーパーJチャンネル」で平日のメインキャスターとして活躍中。おっとりした雰囲気がありながら、高いアナウンス力が評価されています。

advertisement

第8位:下平さやか

 第8位は下平さやかさんでした。得票数は94票、得票率は5%となっています。

 下平さんは、1995年に入社。「サンデーLIVE!!」「ANNニュース」といった報道番組を担当しています。同局のアナウンサーからは「気取りのないしゃべり」「軸がぶれない」と評価されており、小木逸平アナウンサーからは「一緒に司会をすると、こんなにやりやすい人はそうそういません」と言われています。

advertisement

第7位:久保田直子

 第7位は久保田直子さんでした。得票数は102票、得票率は5.4%となっています。

 久保田さんは2005年に入社した女性アナウンサーです。「大下容子ワイド!スクランブル」の取材中継や、「ラストアイドル」「食ノ音色」でナレーションを担当しています。佐々木亮太アナウンサーいわく「人なつこく、あっという間に相手の懐に飛び込み、心を開かせる術を持っている」とのこと。

advertisement

第6位:森川夕貴

 第6位は森川夕貴さんでした。得票数は141票、得票率は7.5%となっています。

 2016年に入社した森川夕貴さんは、上智大学で英語を専門的に学んでいたバイリンガルです。「サンデーステーション」と「報道ステーション」でメインキャスターを務めています。ハキハキとした語り口は、耳なじみが良いですよね。来月には一般男性との結婚が予定されていますが、仕事は継続していくとのことです。

advertisement

第5位:山本雪乃

 第5位は山本雪乃さんでした。得票数は162票、得票率は8.6%となっています。

 山本さんは2014年に入社した女性アナウンサーです。「関ジャム 完全燃SHOW」「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」といったバラエティー番組を担当しています。草薙和輝アナウンサーいわく、「人を喜ばせることが大好き」とのことで、トークにもその思いが込められていそうですね。

advertisement

第4位:弘中綾香

 第4位は弘中綾香さんでした。得票数は168票、得票率は9%となっています。

 弘中さんは2013年に入社した女性アナウンサーで、「激レアさんを連れてきた。」「あざとくて何が悪いの?」といったバラエティー番組に出演しています。同局のアナウンサーからは「芯が強い」「しっかりしています」と評価されており、投票記事のコメントでは「たまに毒を吐くところがいい」といった声も寄せられていました。

advertisement

第3位:斎藤ちはる

 第3位は斎藤ちはるさんでした。得票数は194票、得票率は10.4%となっています。

 斎藤さんは2019年に入社した女性アナウンサーで、乃木坂46の元メンバー。入社式の当日から「羽鳥慎一モーニングショー」のアシスタントを務めています。トークもさることながら、聞き上手であることが持ち味。仁科健吾アナウンサーは、「いつも笑って聞いてくれるので話し甲斐があります」と語っています。

advertisement

第2位:松尾由美子

 第2位は松尾由美子さんでした。得票数は223票、得票率は11.9%となっています。

 松尾さんは2002年に入社した女性アナウンサーです。2020年に第1子の出産を経て、2021年4月より「ANNニュース」で仕事に復帰しています。コメントでは「絶対的な安定感がある」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:大下容子

 第1位は大下容子さんでした。得票数は273票、得票率は14.6%となっています。

 大下さんは1993年に入社した女性アナウンサーで、自身の名を冠した情報番組「大下容子ワイド!スクランブル」を担当しています。かつて放送されていたバラエティー番組「SmaSTATION!!」では約16年間にわたり、香取慎吾さんと共にMCを務めました。コメントでも「慎吾ちゃんと大下さんのトーク好きだった!」との声が見られました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.