メディア

ミュージシャンから声優まで! さまざまなアーティストが参加するハッシュタグ「うたつなぎ」が話題に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月31日にスタートしたハッシュタグ「#うたつなぎ」が、ここ数日ネットで話題となっています。

 うたつなぎは、リレー形式で歌をつないでいくハッシュタグ企画です。LOCAL CONNECTのISATOさん、HEADLAMPの平井一雅さんから始まり、4月9日現在では数えきれないほどのアーティストが参加しています。

「#うたつなぎ」ネット上での盛り上がりは?

 3月31日にスタートしたうたつなぎは徐々に話題となり、4月8日には1日で2万2000件を超える関連ツイートが投稿されました。

 当記事では、うたつなぎで注目されているツイートと、ネットでの反応についてまとめていきます。

advertisement

さまざまなジャンルで活躍する人たちが参加する「うたつなぎ」

 最初にご紹介するのは、MAN WITH A MISSIONのJean-Ken Johnny(ジャン・ケン・ジョニー)さん。アコースティックで新譜“The Victors”を歌い、「歌声が素敵すぎます……これでずっとずっと頑張れる気しかしません!」「素敵な時間をありがとうございます!」といったコメントが寄せられました。

 また、冒頭でお笑いコンビ「ミルクボーイ」のネタを挟んでいることから「ミルクボーイのネタから始めるというセンスも最高です!」といった声も見られました。

 続いてご紹介するのは、シンガーソングライターの大石昌良(オーイシマサヨシ)さん。OxTの楽曲“UNION”をアコースティックで歌い上げています。

 リプライでは「オリジナルのUNIONももちろん好きですけど、アコギverはまた違った良さがあって大好きです」といったコメントから、歌詞にあやかり「まさしく退屈から救われました」「それじゃとりあえず、同盟を結ぼうか」といったコメントが寄せられました。

 最後にご紹介するのは、声優でドラえもんのジャイアン役などで知られる木村昴さん。前半はものすごくシリアスな雰囲気で視聴者の心を掴みますが、後半へ向かうにつれ徐々に……。

 リプライでは「前半で流した涙を返して!!!(爆笑) しかもライトが目に見えるのもめちゃめちゃいいです」「真剣に聴いていたのにサビw さすがです笑いました」といったコメントが寄せられています。サングラスに反射した部屋のライトが目に見えてしまうといった声も多かったです。

 それでは次ページより、うたつなぎのリツイートランキングを見ていきましょう。

 もちろん音楽に順位をつけるのは野暮でしかありませんので、あくまでTwitterでユーザーに“注目されている”指標のひとつとして、リツイートランキングを見て頂ければと思います。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.