コロナ禍の聖火リレー、9割が「中止・縮小するべき」と回答【12万人の意見】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京オリンピック・パラリンピックの開催予定日まで、ついに残り100日となりました。3月25日に福島をスタートした聖火リレーは、4月13日から14日にかけて大阪を走行。もともと公道で行われる予定だったリレーは、無観客にした万博記念公園内で実施されました。

 新型コロナウイルスの第4波到来が叫ばれ、大阪では連日のように感染者数が過去最多を更新するなど、現在の国内はいまだ危機的な状況にあります。そんな中での聖火リレー継続には、疑問の声も多く上がっています。

画像は「東京2020オリンピック」公式サイトより引用
画像は「東京2020オリンピック」公式サイトより引用
advertisement

9割が「聖火リレーを中止・縮小すべき」

 「Yahoo!ニュース みんなの意見」で実施中のアンケート「コロナ禍の聖火リレー、あなたの考えは?」(途中経過)によれば、現在までに12万人以上が投票し、最も多い意見は「全体を中止するべき」で79.4%。票数にして10万票を超えています。次に多い「規模縮小、一部中止して続けるべき」の10.5%と合わせると、約9割が「聖火リレーを中止・縮小すべき」と意見を表明している状況です。

出典:コロナ禍の聖火リレー、あなたの考えは?(途中経過:4/14 19:22時点)
出典:コロナ禍の聖火リレー、あなたの考えは?(途中経過:4/14 19:22時点)

 投票者たちのコメントを見てみると、「感染拡大につながりかねないイベントは中止し、その分を医療従事者の支援に当てるべき」「このご時世に全国を回るって……」「ワクチンもまだできていないのに」などの「聖火リレー続行反対派」の意見が目立ちます。

 一方で、「聖火リレーを実際に見学に行ったけど、勇気をもらった」「やると決まったなら気持ちよくやりませんか?」「中止をヒステリックに叫ぶ方が問題がある」など、聖火リレー続行に一定の理解を示す人々もいるようです。

advertisement

ゴールまでは3カ月以上

 聖火リレーは今後、四国から九州・沖縄へと渡り、再び日本列島を北上して、7月23日の東京でのゴールまで3カ月以上続く予定になっています。オリンピック自体の開催も危ぶまれる中での聖火リレー継続、あなたはどう思いますか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.