メディア

「2022年卒大学生就職企業」文系人気ランキング 1位は「東京海上日動火災保険」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マイナビは、日本経済新聞社と共同で2022年卒の大学生を対象に「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施。その結果を発表しました。今回は、男女あわせた文系総合のランキングを見ていきましょう。

第3位:味の素

 第3位は「味の素」。得票数は840票でした。前年調査では8位で、5位ランクアップしています。

 文系男子では5位、文系女子では3位となっており、女子からの人気が高いようです。なお、理系女子では1位を獲得しています。選社理由では、「安定している」が25.6%でトップでした。

画像は「味の素」より引用
advertisement

第2位:第一生命保険

 第2位は「第一生命保険」で、得票数は1009票。前年順位は16位で、大幅にランクアップした形です。

 男子・女子ともに2位につけており、性別関係なく人気を集めていることがうかがえます。選社理由では「安定している」が21.0%でトップ。文系総合でTOP3に入った企業の中で比べると、「社風が良い」が12.6%と最も高く、社風に魅力を感じている学生が多いようです。

画像は「第一生命保険」より引用
advertisement

第1位:東京海上日動火災保険

 そして第1位は「東京海上日動火災保険」。得票数は1507票で、前年順位は3位でした。男子・女子ともに1位を獲得しています。

 選社理由では、「安定している」「業界上位である」がともに19%を超えています。次いで「将来性がある」「社風が良い」と続いていました。

 全体的に保険業界への人気が高まっているようで、損害保険ジャパン(損保ジャパン)は8位(前年17位)、日本生命保険は11位(前年20位)、明治安田生命保険は37位(前年70位)など、大きく順位を上げている企業が目立ちました。

画像は「東京海上日動火災保険」より引用

 ランキング30位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.