「美しすぎるアートスポット」人気ランキングTOP10! 第1位は「MOA美術館」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ライフスタイル共有アプリのLemon8(レモンエイト)は、2023年1月~6月の間にLemon8内で投稿された約18万の投稿データをもとに、デジタルアートやトリックアート空間で撮って楽しむ「美しすぎるアートスポット」の人気ランキングを発表しました。

 この記事では、「美しすぎるアートスポット」の人気ランキングを紹介します。多くの人から人気を集めたのはどのアートスポットだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~6月30日
調査対象Lemon8内で投稿された約18万の投稿のうち、位置情報を登録した投稿から、保存数、保存上昇幅を基準にテーマごとにランク付け

(出典元:Lemon8(レモンエイト)|【屋内で楽しむ!】 Lemon8(レモンエイト) が「美しすぎるアートスポット」ランキングを発表!約18万件の投稿データから、次にバズる!?日本各地のアートスポットも紹介!

advertisement

第2位:アートアクアリウムGINZA(東京都)

 第2位は「アートアクアリウムGINZA」でした。東京都中央区の銀座三越にあるアートアクアリウムGINZAは、光に包まれた空間で金魚が舞い泳ぐ姿を楽しめる美術館です。幻想的な空間で、思い出に残る1枚を撮影できます。銀座駅からのアクセスも抜群で、デートや女子会にもおすすめです。

 メインの展示となる「金魚アート」では、「和金型」や「オランダ獅子頭型」「パールスケール型」など個性的な姿の金魚を目にすることもできます。また着物や江戸切子、浮世絵などといった品も金魚とともに展示されており、日本らしい文化にも触れられます。非日常を味わえる幻想的な空間が楽しめるだけでなく、人懐っこい金魚に癒やされることでも高い人気を獲得しました。

advertisement

第1位:MOA美術館(静岡県)

 第1位は「MOA美術館」です。静岡県熱海市にある海の見える美術館で、国宝や重要文化財を含む、約3500点の重要美術品を所蔵しています。

  現代美術作家「杉本博司」さんと建築家「榊田倫之」さんが主宰する「新素材研究所」によって2017年に改修されました。リニューアルオープンしたMOA美術館は、日本の伝統的な素材を活用し、展示される作品の美を最大限に生かす展示空間になっています。

 ガラス張りのメインロビーは白い大理石と天井が熱海の海を絵画のように切り取っていて、思わず写真を撮りたくなります。時間を忘れて眺めたくなるインド砂岩の外壁や、来場者をくぎづけにする、日本最大級の万華鏡マッピングを体験できるホールなども人気を集め、第1位に選ばれました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.