メディア

「2022年卒大学生就職企業」理系人気ランキング 1位は「味の素」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マイナビは、日本経済新聞社と共同で2022年卒の大学生を対象に「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施。その結果を発表しました。今回は、男子・女子合わせた理系総合のランキングを見ていきましょう。

第3位:サントリーグループ

 第3位は「サントリーグループ」。得票数は276票で、前年の4位から1位ランクアップしています。男子では10位、女子では3位となっており、女子学生からの人気が高いようです。

 選社理由としては、「業界上位である」が19.3%、「安定している」が18.5%という結果に。次いで同率で「将来性がある」「商品企画力がある」の項目が選ばれていました。

画像は「サントリーグループ」より引用
advertisement

第2位:ソニーグループ

 第2位は「ソニーグループ」で、得票数は330票。前年は1位でした。男子では1位、女子では27位となっており、圧倒的に男子学生から支持を受けていることがうかがえます。

 選社理由では、「安定している」「業界上位である」「技術力が高い」の項目で18%を越えています。「将来性がある」の項目はTOP3に入った企業の中では最も高く、12.7%となっていました。

画像は「ソニーグループ」より引用
advertisement

第1位:味の素

 そして第1位は「味の素」。得票数は496票で、前年は2位となっていました。男子では5位、女子では1位に輝いており、女子学生からの支持を集めていることがわかります。なお、文系男子では5位、文系女子では3位につけており、文系・理系問わず人気となっているようです。

 選社理由としては、「業界上位である」「安定している」がともに21%台でした。次いで「将来性がある」「やりたい仕事ができそう」「企業イメージが良い」と続いています。

 全体的に食品メーカーの人気は安定しており、ロッテが14位(前年25位)、ニチレイグループが16位(前年82位)、山崎製パンが20位(前年58位)と、大きく順位を上げている企業もありました。

画像は「味の素」より引用

 ランキング30位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング