メディア

「えとたま(干支魂)」のキャラであなたが好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「えとたま」は、2015年に放送されたオリジナルテレビアニメ。動物を擬人化したキャラクター「えと娘」たちが、60年に1度の選抜祭で「干支神」に選ばれるべく奮闘する、ドタバタコメディ作品です。

 今回は、そんな「えとたま」のキャラクター人気投票を実施します。ぜひお気に入りのキャラクターを教えてください!

 それではアンケートの前に、主なキャラクターについて紹介します。

advertisement

天戸タケル

 一人暮らしを始めようと秋葉原へ引っ越した高校生。ですが、そこにはえと娘のにゃ〜たんらがすでに住み着いており、やがて選抜祭「ETM12」をめぐるドタバタに巻き込まれていきます。質の高い萌力(ソルラル)の持ち主で、それをにゃ〜たんからねだられる毎日を送っています。「将棋は宇宙」と言うほど将棋が大好きな、物語に欠かせないツッコミ役です。

advertisement

にゃ〜たん

 干支神になることを夢見るネコ属のえと娘です。そのためには手段を選ばない一面もあり、タケルに媚びを売ったり、自分に有利になるように他のえと娘を買収しようとしたりすることもしばしば。

 ネコ属は干支神に最も近い存在といわれているものの、ネズミ属の妨害などもあって十二支入りは果たせていません。怠け者ですが実力は高く、「苗弾丸(キャット・ガン)」などの必殺技を使いこなします。

advertisement

チュウたん

 ネズミ属の干支神で、にゃ〜たんなどのネコ属を敵視しています。干支神の中でも実力は最高クラス。以前は干支神のリーダーに相応しい存在でしたが、ある出来事をきっかけに、にゃ〜たんを激しく憎むようになってしまいます。

advertisement

モ〜たん

 昔の出来事がきっかけで、にゃ〜たんを偏愛しているウシ属の干支神です。ETM12でにゃ~たんと戦った時は、「にゃ〜たんの履いている靴下を奪う鬼ごっこ」という勝負を提案して、彼女をドン引きさせました。そんな自由奔放な彼女ですが、実力は干支神の中でもかなりものです。

advertisement

シマたん

 トラ属の干支神。近畿地方を守護する、関西弁の中国拳法使いです。生真面目な性格で、弟子のにゃ〜たんを大事に思っています。その師弟愛は、チュウたんが現れた時に、にゃ〜たんを真っ先にかばったほど。同じ干支神のキーたんとイヌたんを同時に相手にして秒殺するほどの実力者でもあります。

advertisement

ウサたん

 ウサギ属の干支神で、「ウサたんカンパニー」という事業を手がける敏腕プロデューサーとしての顔も持ち合わせています。干支神の中で最速のスピードがなによりの武器。にゃ〜たんとの“あっち向いてホイ”のバトルでは、そのスピードと意外な戦法を引っ提げて勝負に臨みました。

advertisement

ドラたん

 卓越した萌力の使い手であるリュウ属代表の干支神。にゃ〜たんの精神力の師匠でもあります。干支神の中では落ち着いた性格で、時に気さくな一面も見せてくれます。一方で、にゃ〜たんとの修行でタケルの借家を一瞬で破壊するなど、かなりの実力者でもあります。

advertisement

シャアたん

 中国地方を守護する、干支ランク6位のヘビ属の干支神。かなりの実力者ですが、全力は出さないというポリシーを持っています。髪飾りの蛇に嚙まれた相手は石化してしまうという、恐ろしい一面も。チュウたんの師匠でもあります。

advertisement

ウマたん

 ウマ属代表の干支神で、語尾に「〜ですわ」「〜でございます」をつける上品な言葉遣いで話します。とにかく真面目な性格ですが、それが行き過ぎてネガティブ思考に陥ってしまうことも。十二支の並びについて、自分の位置から語呂が悪くなった影響で、午から先を言えない人が多いと考えています。

advertisement

メイたん

 北海道を守護するヒツジ属の干支神で、ある事件で自分に優しく接してくれたタケルに好意を抱いています。干支神になったばかりのころ、チュウたんから干支神としての生きがいと役割を与えてもらいました。包容力あふれる性格で、回復系に特化した力を持っています。

キーたん

 サル属の干支神で、一人称は「アタイ」。とにかく元気で好奇心旺盛な干支神で、いたずらっ子な一面も持っています。ただ、大好きなバナナと引き換えにソルラルシールをあげようとしてしまうなど、少し抜けたところも。イヌたんとは一緒にいることが多く、良いコンビっぷりを見せてくれます。

ピヨたん

 3歩歩くと大事なことを忘れてしまう、東北地方を守護するトリ属の干支神。その忘れっぽさをにゃ〜たんにいじられることが多く、そのため彼女とは相性が悪いです。趣味は将棋で、その実力は「干支流ピヨ名人」を自認するほど。にゃ~たんとのバトルも将棋でした。

イヌたん

 イヌ属の干支神で、まわしのような綱を腰に巻いています。明るく裏表がない純粋な性格で、にゃ〜たんの買収工作に乗せられて、彼女の熟成ボーンと自分のソルラルシールを交換しようとしたことも2度ほどあります。サル属の干支神であるキーたんとは、犬猿の仲とは真逆で、とても仲良し。

ウリたん

 沖縄県を守護するイノシシ属の干支神で、にゃ〜たんの知識の師匠にして大事な友達。ごま油を「人類の宝」と言い切り、あらゆる料理に入れようとするほど気に入っています。そのルックス、そして「ですです」という語尾もあわさって、愛嬌あふれるキャラクターです。

その他(コメント欄にお願いします)

 投票対象は、紹介したキャラクターにポンたんと店長を加えた16のキャラクターです。それ以外のキャラクターに投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラクターの名前を記入してください。たくさんの投票・コメントをお待ちしています!

アンケート

「えとたま(干支魂)」のキャラであなたが好きなのは?
合計:1618票
実施期間:2021/05/11 00:00 〜 2021/05/24 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング