メディア

【フルバ】「フルーツバスケット」のキャラであなたが好きなのは誰? 【2021年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 『花とゆめ』にて1998~2006年に連載されていた、高屋奈月さんの代表作『フルーツバスケット』。海外でも好評を博し、2007年には「世界でもっとも売れている少女マンガ」としてギネスにも認定されました。「異性と抱き合うと十二支(プラス1)の動物に変身してしまう」という呪いを背負った草摩家の人々と、解呪を願う少女・本田透との交流を描いた学園ラブコメファンタジーです。

 2019年に再アニメ化され、今年2021年4月から最終章の放送が開始しました。今回は、そんなフルーツバスケットで「あなたが好きなキャラクターは誰?」というアンケートを実施します。ぜひあなたのイチオシのキャラにご投票ください。まずは主要キャラクターの中から、6人を紹介していきます。

テレビ東京アニメ「フルーツバスケット」公式サイトより引用
advertisement

本田透

 物語の主人公で、都立海原高校に通う女子高生。両親を亡くし、ビル清掃のアルバイトをしながら一人でテント暮らしをしていましたが、ひょんなことから土地の所有者である草摩家に居候することに。草摩家では、料理などの家事を担当しています。

 明るく真面目な癒し系で、自分より他人を優先して思いやる優しい性格。天然ボケでズレたところもありますが、芯が強くしっかりしています。

advertisement

草摩由希

 透の同級生。眉目秀麗で成績はトップクラス、運動神経もよいため学校では王子と呼ばれ、ファンクラブもあるなどの人気ぶりです。当の本人には人気者の自覚はなく、容姿や性格にコンプレックスを持っています。

 性格は優しく穏やか。一方で、変異体質が原因で友人を失ったことがトラウマとなり、人とは距離を置く傾向があります。

advertisement

草摩夾

 ライバル視する由希を追って、そのまま海原高校に編入してきた男子高生。短気でぶっきらぼうな性格ですが、根は優しく、透と徐々に心を通わせていきます。

 猫憑きとして生まれたことで、幼い頃から辛い経験を重ね、心に深い傷を負っていました。由希に対する感情も、憎悪と憧れの入り混じった複雑なものでしたが、後に雪解けします。実は料理上手で、学力もなかなか。

advertisement

草摩紫呉

 透や由希、夾らが暮らす草摩家の主で、彼らの保護者的存在。職業は小説家で、昔の書生のような、ラフな着流しスタイルをしています。原稿の締切をいつもすっぽかすため、若い編集者の女性を困らせ、泣かれることもしばしばです。

 本心をなかなか明かさず、飄々としたつかみどころのない性格。優しく人あたりもよいですが、時折、冷徹な二面性ものぞかせます。

advertisement

魚谷ありさ

 透の親友で、元ヤンキー。家庭環境が原因で、小学5年生にして暴走族に。中学生のときに、透の母親の今日子(元特攻隊長)と先輩の助けにより族を抜けます。

 透や今日子と触れ合うことで更生し、今では高校にも通学。情に厚く涙もろい姉御肌で、夾と並んで作中では貴重なツッコミ役です。

advertisement

花島咲

 透の親友。人の思念を電波のように送受信する特殊能力を持っています。常に黒い服装やマニキュアをし、無表情でローテンションに話すなど、ミステリアスで独特な雰囲気の美少女。

 いつも無気力ですが、勘がかなり鋭く、人の本質を一瞬で見抜くことができます。意外とちゃっかりしていて、何かしら食べているシーンが多いのも特徴です。

advertisement

まとめ

 ここまで、主要な登場キャラの中から6人を紹介してきました。選択肢には、17名のキャラクターを用意しています。どのキャラも魅力があり、何かしらの悩みを抱えているのが共感できますね。もしもリストにないキャラクターに投票したいという場合は、「その他」を選択したうえでコメント欄に名前を記入してください。

 他にも各キャラの好きなポイントや作品への思いなども、ぜひコメント欄にお寄せください。それでは、みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング