メディア

【大乱闘スマッシュブラザーズ】あなたが好きなスマブラシリーズは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「スマブラ」の愛称で親しまれている「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズは、任天堂から発売されている対戦アクションゲーム。作品や会社の枠を超えて人気キャラクターが集結するお祭り要素たっぷりのゲームで、新作が発表されるたびにどのキャラクターが参戦するのかが話題になることでもおなじみです。相手をふっとばしまくれば勝ちという遊びやすいルールあって、格闘ゲームをプレイしない層からも支持を集めています。

 今回は「あなたが好きなスマブラシリーズは?」というテーマで人気投票を実施します。やりこんだ作品や、好きなキャラクターが参戦したお気に入りの作品にぜひ投票してください。これまでに発売された5作品を解説します。

advertisement

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

  1999年にNINTENDO64用ソフトとして発売されたシリーズ第1作目です。参戦キャラクターはスーパーマリオシリーズの「マリオ」、ゼルダの伝説シリーズの「リンク」、星のカービィの「カービィ」、ポケモンの「ピカチュウ」など。

 対戦バランスは比較的荒い部分があるものの、ゲームの基本的なシステムは本作から最新作まで変わっていません。スマブラ人気の基礎を築き上げた一作です。

advertisement

大乱闘スマッシュブラザーズDX

  2001年に発売されたゲームキューブ用ソフトです。この作品にはファイアーエムブレムの「マルス」、懐かしのゲーム&ウォッチのキャラクターを再現した「Mr.ゲーム&ウォッチ」などが参戦し、キャラクター数が大幅に増加しました。

 バトルは前作よりもスピーディーになり、アクションゲームらしさがアップ。 シリーズ作品の中でもやりこみ要素が豊富なことで知られ、現在も度々大会が行われています。

advertisement

大乱闘スマッシュブラザーズX

  2008年に発売されたWii用ソフトです。この作品から他社のゲームキャラクターが追加されるようになり、コナミのメタルギアシリーズの「スネーク」、セガのソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズから「ソニック」が参戦しました。

 また、任天堂のゲームではパルテナの鏡の「ピット」、ポケモンの「ポケモントレーナー」などが登場。バトルを助けてくれるアシストフィギュアの要素も追加されました。

advertisement

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

  2014年に発売、Nintendo 3DS用は9月、Wii U用は12月にリリースされました。この作品では、任天堂の人気シリーズ「どうぶつの森」から「むらびと」が参戦。笑顔を浮かべたままスコップで相手を埋めたり、ハニワのロケットを飛ばしたりするシュールな姿が印象的でした。

 また他社キャラクターが大幅に増え、カプコンの「ロックマン」、バンダイナムコの「パックマン」、ベヨネッタシリーズの「ベヨネッタや、ストリートファイターシリーズの「リュウ」、FFVIIの主人公「クラウド」などが参戦し、大きな話題となりました。

advertisement

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

  2018年に発売されたNintendo Switch用ソフトです。この作品では、これまで登場したファイターが全員参戦。スプラトゥーンシリーズの「インクリング」といった人気キャラクターも新たに追加され、グラフィックも大幅に進化し、全世界で2200万本以上を売り上げています。

  ダメージ表示が小数点以下まで表示されるようになり、大技を決めるとスロー演出が加わるなど爽快感がアップ。各作品のサブキャラクターも「スピリット」として参戦している他、BGMも各作品ごとに多数収録しており、そのボリュームの多さは過去作の中でもトップクラスです。

advertisement

まとめ

 スマブラシリーズは、メーカーの垣根を越えて多彩なキャラクターを操作して楽しく遊べるのが大きな魅力。一番好きな作品に投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.