メディア

人生の教科書になったと思える「学べる漫画」ランキングTOP24! 第1位は「SLAM DUNK」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、「人生の教科書になったと思える“学べる”漫画」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 多くの人から選ばれたのは、どの漫画だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月20日〜6月24日
調査対象10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
有効回答数300人

(出典元:WonderSpace「人生の教科書になったと思える”学べる”漫画ランキングベスト9!【300人へのアンケート調査】」

advertisement

人生の教科書になったと思える「学べる漫画」ランキング

advertisement

第2位:ONE PIECE

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)"

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

尾田 栄一郎
484円(03/02 12:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は『ONE PIECE』でした。同作は、1997年より『週刊少年ジャンプ』で連載中の尾田栄一郎さんによる海洋冒険ロマン漫画。主人公のモンキー・D・ルフィが、伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが隠した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求め、仲間たちとともに冒険し海賊王を目指すストーリーです。物語は最終章に突入しており、ファンからの注目が高まっています。

 回答者からは「仲間を大切にしようと思いましたし、仲間だけでなく、関わるすべての人を大切にしようとも思いました」「私は友人が少なかったのですが、人数に囚われず自分を信用してくれる友人を私も信用しよう、大切にしようと思えました」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:SLAM DUNK

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)"

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)

井上 雄彦
429円(03/02 12:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は『SLAM DUNK』でした。同作は、1990年から1996年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された井上雄彦さんによるバスケットボール漫画。湘北高校の不良少年・桜木花道がバスケ部の仲間たちとともに夏のインターハイ制覇を目指すストーリーです。心に響く名言と熱い試合展開で、多世代のファンを魅了しています。

 1993年にはテレビアニメ化され、2022年に公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」は大ヒットを記録。原作漫画とともに世界中から人気を集めています。回答者からは「スポーツを通じて人間が成長していく姿に感銘を受けました」「努力やチームワークの重要性、自己成長の喜び、挫折を乗り越える力など、人生における大切な価値観を教えてくれました」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング