メディア

【アンケート】オンライン飲み会、あなたはもうやりましたか?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 政府からの外出自粛要請が続く中、毎日のように家にこもっていて気がめいってしまったという人も少なくないでしょう。そんな人たちの間で流行のきざしを見せているのが「オンライン飲み会」です。

さすがいらすとや、何でもある

 Web会議サービスを利用したオンライン飲み会は、家で自分の好きなものだけを気兼ねなく飲み食いしながら、途中参加も途中抜けも気軽にでき、トイレも自由に行けて、帰りの心配もいらない……と良いことづくめのように思えます。大皿のサラダを取り分ける必要もないのです。

 よく使われているツールとしては、ここ数カ月で急速に知名度を上げた「Zoom Meetings」や、大手ベンダーが提供している「Google ハングアウト」 「Microsoft Teams」 「Skype」「LINE」などがあります。どれも少人数であれば無料で利用できます。

 ユニークなところでは、Webブラウザで使えるオンライン飲み会に特化したサービス「たくのむ」があり、こちらであればアプリなどをインストールする必要はありません。最初に「飲み会時間の設定」をしておけるのも特徴の一つです。体験した人は分かると思いますが、意外と終わりどきが分からないんですよね。

 外出自粛要請が解け、自由に街を出歩ける日が来るまで、まだまだ続きそうなオンライン飲み会。ねとらぼ調査隊では、アンケート「オンライン飲み会、あなたはもうやりましたか?」を実施します。回答のご協力をお願いいたします!

advertisement

アンケート

オンライン飲み会、あなたはもうやりましたか?
合計:136票
実施期間:2020/04/14〜2020/04/20
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.