メディア

会議中にバルス発動? ジブリがWeb会議の背景画像提供、ネット上で感謝の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月13日、スタジオジブリは公式サイトで、Web会議などに利用できるスタジオジブリ作品の壁紙を提供開始しました。

 4月14日17時の時点では「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「借りぐらしのアリエッティ」「かぐや姫の物語」と、計8作品の壁紙画像が提供されており、今後も順次追加していく予定とのことです。

 スタジオジブリの壁紙提供に、ネットではどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像はスタジオジブリ公式サイトより
advertisement

「ジブリ 背景」の盛り上がりは?

 SNS分析ツールで「ジブリ 背景」を解析した結果、提供が開始された4月13日に話題となり、22時ごろに多くのツイートが集中しました。

advertisement

「これは嬉しい」「チョイスがいい感じ」壁紙画像の提供に喜ぶ声

 Twitterでは、スタジオジブリ作品の壁紙提供に「これは嬉しい」と、感謝の声が寄せられています。「チョイスがいい感じ! こう、もののけ姫だとこだまとか、ラピュタだと天空の城とかあるのに、そこ!? ってところなのが好き」と、壁紙となったシーンのチョイスに好感を持ったユーザーもいました。

 「リモートワークで使ってる会社のノートPCの壁紙を、ジブリの『かぐや姫の物語』の桜の背景にしたよ。大好きなんだよ」と、早速ジブリの壁紙を利用しているユーザーも見られました。

 中には「すごくいいけど、自分が映ったら完全に浮くからZoomで使いたくても気が引ける」と、壁紙画像の提供には喜びつつも、実際に使うのは気が引けるといった声もありました。

advertisement

「トトロがない……」ファンからの要望も

 壁紙画像は順次追加される予定とのことで、ファンからは「こんな壁紙が欲しい」といった声も寄せられています。

 Twitterでは「感謝! しかも今後追加あり……トトロがない(泣)」「紅の豚に関しては、ホテルアドリアーノの背景とかも欲しいです!」など、ファンからは好きな作品やシーンの壁紙画像が欲しいと要望があげられています。

調査概要

調査期間2020年4月13日 ~ 2020年4月14日
調査対象Twitter
調査件数562 件(10%サンプリング)
調査キーワードジブリ 背景
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.