歌詞が好きな「ZARDのシングル曲」ランキングTOP30! 第1位は「心を開いて」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 坂井泉水さんの透明感ある歌声が印象的な音楽ユニット「ZARD」。1991年に活動をスタートさせ、1993年に発売された「負けないで」で初めてミリオンセラーを達成しました。現在でも、日本テレビ系の「24時間テレビ」で歌われる定番曲になっています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月11日から9月18日にかけて「ZARDのシングルで歌詞が好きな曲は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計2347票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月11日 ~ 9月18日
有効回答数 2347票
質問「ZARD」のシングルで歌詞が好きな曲は?
advertisement

第2位:揺れる想い

揺れる想い"

揺れる想い

ZARD
2,565円(05/01 05:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、209票を獲得した「揺れる想い」。1993年に発売された、ZARDの8作目となるシングルです。作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さん、編曲は明石昌夫さんが手掛けました。

 坂井さんの透明感のある歌声と、爽やかな夏の恋がつづられた歌詞がマッチした楽曲。サビの歌詞は、一度聞いたら忘れられないようフレーズになっています。本曲は大塚製薬「ポカリスエット」のCMソングとして使用され、ミリオンセラーを獲得しました。

advertisement

第1位:心を開いて

心を開いて (12cmマキシ化)"

心を開いて (12cmマキシ化)

ZARD
904円(05/01 05:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は、236票を獲得した「心を開いて」でした。1996年に発売された18作目のシングルで、本曲も大塚製薬「ポカリスエット」のCMソングとして使用されました。

 作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さん、編曲は池田大介さんが担当。池田さんがZARDのシングル表題曲で単独編曲を行ったのは、本作が初めて。言葉にできない気持ちを素直に表現した歌詞で、心をつかまれたという人も多いのではないでしょうか。恋のときめきを鮮やかに思い起こさせる、印象的な歌詞ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング