【女性が選ぶ】学食に行ってみたい「MARCH」の大学ランキングTOP5! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、女性を対象に「学食に行ってみたいMARCHの大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「MARCH」(マーチ)とは、明治大学(M)、青山学院大学(A)、立教大学(R)、中央大学(C)、法政大学(H)の通称です。これらの大学の中で、特に学食が人気なのはどの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象女性
有効回答数157票
advertisement

【女性が選ぶ】学食に行ってみたい「MARCH」の大学ランキングTOP5! 

画像:写真AC
advertisement

第2位:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。明治大学には「駿河台キャンパス」「和泉キャンパス」「生田キャンパス」「中野キャンパス」の4カ所それぞれに学食があります。

 中でも、駿河台キャンパスの17階にある「スカイラウンジ暁」は、地上約75mからの眺めを楽しみながら学食を食べることができます。平日は基本的に夜19時まで営業しており、夜景も楽しめる珍しい食堂です。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。青山学院大学の学食は、青山キャンパスに2カ所、相模原キャンパスに1カ所あります。青山キャンパスにある食堂「7号館食堂(ナナチカ)」は、1961年に営業を開始した歴史ある食堂で、ビーフシチューや青学カレーが人気のようです。

 同じく青山キャンパスで2012年から営業している「17号館食堂(イチナナ)」は、おしゃれなカフェテリアになっています。また、相模原キャンパスの食堂は2003年に営業を開始。定食や麺類など豊富なメニューを手頃な価格で楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング