メディア

「2022年卒就職人気企業」ランキングTOP20! 1位は「伊藤忠商事」【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」を運営する楽天グループは、2022年卒業予定の学生を対象とした調査を行い、その結果を「楽天みん就 2022年卒就職人気企業ランキング」として発表しました。どのような企業がランクインしたのか、その結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ソニーミュージックグループ

 第3位は「ソニーミュージックグループ」。2021年卒調査での順位は17位でした。

 TOP20には「ソニーミュージックグループ」をはじめ、11位の「エイベックス」(昨年49位)、19位の「ポニーキャニオン」(昨年96位)がランクインしており、大幅に順位を伸ばしていました。コロナ禍において自宅でも楽しめるエンターテインメントがこれまで以上に身近な存在となり、注目が集まっていることがうかがえます。

画像は「ソニーミュージックグループ」より引用
advertisement

第2位:NTTデータ

 第2位は「NTTデータ」で、2021年卒調査では1位でした。

 「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大に伴い重視するようになったポイント」についてアンケートを取ったところ、「経済基盤が安定している」という回答が34.3%と最も多い結果に。コロナ禍で先行きが不透明な中、企業選びの軸が安定性や成長性、業績など企業のポテンシャルを重視するようになっているようです。

画像は「NTTデータ」より引用
advertisement

第1位:伊藤忠商事

 そして第1位は「伊藤忠商事」でした。2021年卒の調査では3位となっていました。

 2011年の調査以来、10年ぶりの1位を獲得した「伊藤忠商事」。その背景として、大手総合商社の中でも好調な業績を維持していることが考えられます。ダイヤモンド・ヒューマンリソースによる「文系男子の就職先人気企業ランキング」でも1位を獲得したほか、特に文系の人気企業調査ではTOP10にランクインすることが多く、その人気の高さがうかがえます。

画像は「伊藤忠商事」より引用

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.