メディア

【高校生が選ぶ】「理想の上司だと思うアニメキャラクター」ランキングTOP6! 第1位は「フリーザ(ドラゴンボール)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 高校生の就職を支援している「ジンジブ」は、合同企業説明会「ジョブドラフトFes」来場・「ジョブドラフトNavi」会員の現役高校生を対象に、「理想の上司」に関するアンケートを実施。その結果をランキング形式で発表しました。

 本記事ではその中から「アニメキャラ部門」のランキングを紹介します。さまざまなアニメキャラの中で、多くの高校生たちから「上司にしたい」と思われたのは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月22日~2023年10月6日
調査対象高校1年生~高校4年生 ※4年生は定時制課程
有効回答数153人

(出典元:ジンジブ|現役高校生が選ぶ、「理想の上司ランキング」~10月16日はボスの日~

advertisement

【高校生が選ぶ】「理想の上司だと思うアニメキャラクター」ランキング

advertisement

第2位:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮! 野原ひろし [DVD]"

クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮! 野原ひろし [DVD]

藤原啓治, 矢島晶子, ならはしみき
3,173円(02/22 09:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 同率での第2位となったのは「クレヨンしんちゃん」の「野原ひろし」でした。主人公であるしんのすけの父であり、商社に務める営業マン。普段はだらしのない面もあり、妻のみさえに怒られたり、しんのすけに手荒に扱われたりと少々不憫なキャラクターですが、愛する家族がピンチの時には自身の危険も顧みず行動する熱い一面も持っています。

 また、会社では係長という立場でありながら威張ることなく、部下に親身になってアドバイスするなど、面倒見の良さを見せることも。普段は頼りなさげでも、ここぞというところでカッコ良さを発揮するそのギャップは大きな魅力といえるでしょう。回答者からも「たまにいいこと言ってくれる」「いざというときに動ける」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ドラえもん(ドラえもん)

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)"

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)

藤子・F・不二雄
528円(02/22 09:57時点)
発売日: 1974/07/31
Amazonの情報を掲載しています

 同じく第2位となったのは「ドラえもん」でした。主人公であるのび太の未来を変えるためにやってきた、ご存じ猫型ロボット。のび太の親友であり、保護者のような存在でもあります。だらしのないのび太を叱りつつも、彼が困ったときはひみつ道具を駆使して助けてあげるお人よしかつ世話焼きなキャラクターです。

 博識でなんでも器用にこなしてしまうようですが、苦手なものがあったり、失敗してしまったりと、ちょっと抜けている一面も。そんな親近感たっぷりのドラえもんが上司だったら、何でも悩みを相談できそうですね。回答者からは「なんでもありだから」「寄り添って考えてくれそう」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:フリーザ(ドラゴンボール)

第21話 復讐のはじまり! フリーザ軍の悪意が悟飯を撃つ!"

第21話 復讐のはじまり! フリーザ軍の悪意が悟飯を撃つ!

Masako Nozawa, Ryûsei Nakao, Masaharu Satô, Hiromi Tsuru, Ryô Horikawa, Toshio Furukawa, Mayumi Tanaka, Hikaru Midorikawa, Takeshi Kusao, Kôichi Yamadera
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「ドラゴンボール」シリーズの「フリーザ」でした。主人公である孫悟空の強力なライバルのひとりであり、53万という強力な戦闘力を持つ“宇宙の帝王”。宇宙最強の軍隊「フリーザ軍」のリーダーとして多くの部下を指揮しています。

 冷酷無比な悪役ながら、部下を「さん」付けで呼んで敬語で接するスタンスや的確かつ論理的な指示を下すなど、部下に対する振る舞いやマネジメントの手腕に魅了される人が多いようです。回答者からは「適切に評価をして、褒める時は褒めてくれそう」「部下をしっかりと見ている」といった声が寄せられていました。なお、同ランキングでは前回に続いて2年連続の1位となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング