メディア

【社会人が選ぶ】フライドポテトが一番おいしいと思う「ハンバーガーチェーン店」ランキングTOP9! 1位は「マクドナルド」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「フライドポテトが一番おいしいと思うハンバーガーチェーン店は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 ハンバーガーチェーン店では定番メニューとなっているフライドポテト。社会人から「フライドポテトが一番おいしい」と人気を集めているのは、どのハンバーガーチェーン店だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象全国の社会人
有効回答数142票
advertisement

【社会人が選ぶ】フライドポテトが一番おいしいと思う「ハンバーガーチェーン店」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第5位:フレッシュネスバーガー

 第5位は「フレッシュネスバーガー」でした。得票率は2.8%です。

 フレッシュネスバーガーでは、ベルギー産じゃがいもを使った「フレンチフライポテト」と、北海道の契約農場で収穫した「北海こがね」を使った「北海道産フライドポテト」を提供。「フレンチフライポテト」は、ほどよい甘みとカリッとした食感で、スナック感覚で食べられます。「北海道産フライドポテト」は皮つきポテトで、じゃがいも本来の素材の味わいをいかしているのが特徴です。

advertisement

第4位:バーガーキング

 第4位は「バーガーキング」でした。得票率は4.2%です。

 バーガーキングの「フレンチフライ」はS・M・Lのサイズ展開。細すぎず太すぎないサイズで、まっすぐな形をしています。時間がたってもカリカリとした食感が続くという声もあるようです。

 また、チリビーンズソースとコクのあるチーズソースが魅力の「チリチーズフライ」も用意しています。

advertisement

第3位:ロッテリア

 第3位は「ロッテリア」でした。得票率は5.6%です。

 ロッテリアの「フレンチフライポテト」は、S・M・Lと3つのサイズを展開。じゃがいもはアメリカ産ラセット種を主に使用。高温で揚げることで表面はカリッと、中はホクホクな食感に仕上げています。

 ロッテリアでは風味パウダーを使ってフレンチフライポテトを味変できる「ふるポテ」も用意。レギュラー商品の「バターしょうゆ風味」は2種類の醤油とバター、チーズを組み合わせることで香ばしさやうまみを演出しています。

advertisement

第2位:モスバーガー

 第2位は「モスバーガー」でした。得票率は31.7%です。

 モスバーガーの「フレンチフライポテト」は太い形状が特徴。「生命の塩」と呼ばれるパタゴニア・ソルトを振り、揚げたてを提供しています。

 また、フレンチフライポテトとオニオンフライを組み合わせた「オニポテ」も販売しています。甘みのあるオニオンフライとフレンチフライポテトの相性が抜群です。

advertisement

第1位:マクドナルド

 第1位は「マクドナルド」でした。得票率は52.1%です。

 外はカリッとして、中はホクホクとした食感が味わえるマクドナルドの「マックフライポテト」は、サイドメニューの定番。カットされたポテトをブランチングと呼ばれる加熱処理をしてから下揚げすることで、食感を実現しています。

 S・M・Lと3つのサイズが用意されているマックフライポテト。期間限定で特別価格での販売キャンペーンが実施されることも、人気を集める理由の1つかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング